はじめに


京都にある「もみぢ家別館川の庵」は、京都でも指折りの紅葉名所である高雄山神護寺のふもとにある料理旅館。でも、これからの季節も見どころいっぱいなんです。移ろう季節の景色と、四季折々の山里の幸をふんだんに使ったお料理に心から癒されるひとときを過ごしませんか?

四季折々の景色が楽しめる落ちついた和空間


「もみぢ家別館川の庵」の客室は、清滝川のせせらぎが聞こえる心やすらぐ和空間です。
4名まで泊まれる「金閣」「銀閣」は10畳でゆったりした広さがあり、「山城の間」と「大和の間」では同じ広さで信楽焼の専用露天風呂が。
窓や露天風呂から日本庭園を眺められるので、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色とさまざまな風景が楽しめます。春にはこんもり咲いた桜とつつじで、ピンクと白に染まった景色が迎えてくれますよ。

離れもあり、和室とベッドルームつきの和洋室(写真上)の2タイプがあるので、心から寛げる部屋を選べるのも嬉しいですね。
和洋室の離れである「時鳥の間」は、2間の和室とベッドルームからなっている眺めのいい開放感抜群の客室です。

寛ぎ時間を独り占め。貸切風呂あり


お風呂は事前予約制の貸切風呂があるのでぜひ宿泊予約時に押さえておきましょう。
定員2名なので、思い切ってひとりでのんびり使うのもおすすめです。

ほかにも、宿泊客ならいつでも利用できる「北山の湯」と「美山の湯」があります。窓が全開になる半露天風呂なので、四季折々の景色や風を感じながら温泉に浸かってリラックスしましょう。

料理旅館ならではの滋味あふれる京料理


食事は料理旅館だけあって、旬の味覚が楽しめる京料理がいただけます。
春にはわらびやぜんまい、ふきのとう、木の芽など山里の幸である山菜をふんだんに使ったメニューが。
秋には地山の松茸や丹波栗、ぎんなん、秋ハモなど華やかで贅沢な旬の食材がお料理を彩ってくれます。

滋味あふれる京料理をゆったりと味わう、料理旅館ならではのひとときを過ごしましょう。

これぞ京都!な川床体験ができる


「もみぢ家別館川の庵」は、京都の夏の風物詩である川床が体験できる宿でもあります!
6月上旬から9月中旬まで、川床で夕食が用意されて京舞の観賞を愉しんだり、舞妓さんと歓談したり記念撮影をしたりと贅沢な時間が過ごせますよ。

川床でいただくだけでなく、宿の名物納涼川床料理である天然アユやアマゴ、ハモなどの川魚を使った料理も外せません。

京都の四季の魅力を体感する旅へ出かけましょう。


◆もみぢ家別館川の庵
住所:京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄
電話番号:075-871-1005


[tabiiro-gadget]101851[/tabiiro-gadget]

おわりに


「もみぢ家別館川の庵」は、自然に恵まれた贅沢な時間が過ごせる料理旅館です。日々の喧騒を忘れて四季折々の風流な時間を過ごしたい時は、迷わず訪れてみてください。



情報提供元: 旅色プラス