はじめに


1月27日公開のトラベルウェブマガジン『月刊旅色』2月号では、強い光を宿した大きな瞳が印象的な女優の矢田亜希子さんが登場。長野県の北部に位置する山ノ内町を旅します。

『千と千尋の神隠し』のモデルともいわれる温泉街


山ノ内町には各エリアに天然温泉が点在する県内でも屈指の温泉郷です。なかでも渋温泉は、1300年前に開湯したといわれる歴史をもち、あの名作映画『千と千尋の神隠し』にでてくる湯宿のモデルにもなったともいわれています。そんな、趣きがあり文人墨客にも愛された由緒ある温泉街を矢田さんがそぞろ歩きます。
こちらが、モデルといわれる『金具屋』。約260年以上の歴史をもつ老舗のお宿です。

食べ歩きも旅の醍醐味


温泉街らしく、温泉まんじゅうなどもたくさん売っている渋温泉。そんななか見つけたのは、かわいらしいうずまき柄のパン。一風変わった温泉街の味にご満悦。
マーガリンうずまきパン(130円)。そのまま食べてもおいしいですが、ちょっと温めると中のマーガリンがとろけて、一層おいしいそうです。食べ歩きの際は、お店でもあたためてくれます。

世界的にも有名な『スノーモンキー』


山ノ内町にはほかにも、魅力がいっぱい。標高850m、一年のほぼ3分の1を雪に覆われる地獄谷には、約160頭の野生のニホンザルが生息。一年を通してその生態を間近で見られる公苑です。寒い冬、気持ちよさそうに温泉に浸かるサルたちは「スノーモンキー」と呼ばれ、世界でも話題に。

雲海にも出合える「SORA teracce」


竜王、小丸山、高井富士、よませエリア一の標高を誇る竜王山を、ロープウェイで一気に山頂まで。急斜面に建てられたテラスから、条件が合えば眼下に広がる一面の雲海を見渡せます。スキーやスノボをしない人も「SORA terrace観光プラン」を利用すれば絶景観光が可能です。

おわりに


長野県山ノ内町の雄大な自然、温泉、グルメを堪能した矢田さんを、ぜひ月刊旅色2月号でチェックしてみてください。
情報提供元: 旅色プラス