はじめに


スペインの有名な観光地といえば、マドリードやバルセロナ、グラナダなど有名な場所がいくつもありますよね。
そんな中でも最近人気が出てきた穴場的なスポットが、アンダルシア州の「マラガ」です。
マラガは紀元前から続く歴史ある港湾都市。
その街並みや綺麗なビーチなど見どころがたくさんあるのでご紹介していきます!

Raúlさん(@luarokami)が投稿した写真 -

絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」はどんな街?


マラガは、スペイン・アンダルシア州マラガ県にある県都です。
スペイン半島の南端に位置し、「コスタ・デ・ルソ」という太陽の海外という名前を持つ海岸の中心地です。

1年の300日間晴天が続くので、青い空の下、ビーチでゆっくりと過ごすことができるんですよ♡
市街地から徒歩圏内でアクセスも良いので、最近では観光客に人気のスポットとして注目を集めています!

また、紀元前1000年からの歴史があり、湊湾都市として栄えてきたその街並みの美しさも観光地として、人々からの人気を高めているんです。

@gotcha_surfが投稿した写真 -

絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」の歴史


マラガの歴史は大変古く、紀元前1000年前まで遡ります。
フェニキア人が現在のマラガがある場所に、「マラカ」という都市を作りました。
これは、獲れたての魚を塩漬けにしていたいことから、“塩”という意味の「マラカ」と呼ばれるようになったのです。

それから5世紀に入ると西ゴート王国の領土となりますが、8世紀にイスラム教の後ウマイヤ朝に征服され、貿易の拠点となりました。
そして、レコンキスタ最終期の1487年にスペイン王国に征服され、スペイン領となったのです。

絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」はピカソが生まれた場所


スペインのマラガは、「ゲルニカ」でも有名なピカソが生まれた場所として有名です。
そのためピカソ美術館もあり、ピカソが描いた絵画や製作した彫刻を見ることができますよ。

毎月最終日曜日は15時から入場料無料!
多少混雑するかもしれませんが、その時間帯を狙って訪れるのもいいかもしれませんね。

また、ピカソの生家が美術館の近くにあるので、併せてチェックしてみてはいかがでしょうか?

◆マラガ ピカソ美術館
住所:Palacio de Buenavista San Agustin 8, 29015 Malaga, Spain
電話番号:34 95 212 7600

マラガ ピカソ美術館


@heinz_kioskが投稿した写真 -

絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」のおすすめ観光スポット


マラガには「デ・ラ・マラゲータ・ビーチ」などの人気スポットもありますが、今回あえてご紹介するのはマラゲータ闘牛場です。

1870年に完成した伝統ある闘牛場で、6~8月の夏季限定で闘牛を見ることができます。
なかなか見ることのできない、スペイン文化の代名詞でもある闘牛をぜひお楽しみください!

◆マラゲータ闘牛場
住所:Paseo de Reding La Malagueta, Malaga
営業時間:月~金 10:00~13:00 / 17:00~20:00

絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」のグルメをバルで堪能!


スペイングルメを堪能できるレストランもありますが、ここは旅の醍醐味として地元の方が集うバルへ行きましょう。
ここなら、スペイン・マラガならではのグルメが楽しめますよ。

スペインといえばバル文化であり、数多くの店舗がマラガにあります。
その中でも今回ご紹介するのは、EL PiMPi(エル ピンピ)というお店です。

1971年にワイナリー兼バルとして、マラガの人々から愛されてきたスポット。
美味しいワインはもちろんのこと、新鮮な食材を利用した食事も楽しむことができますよ♪

◆El PiMPi
住所:Calle Granada, 62 y Calle Alcazabilla 29015 Málaga
電話番号:952 225 403

El PiMPi


絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」を訪れる際の注意事項


マラガは、マドリードやバルセロナと比べると比較的治安はいいですが、注意が必要です。
マラガでも治安が悪い地区があるので、足を踏み入れてはいけないエリアを事前に確認するようにしましょう。

携帯の盗難なども多くなっています。
道の途中で立ち止まって、携帯を使用するのはやめましょう。ぼんやりとしていると、手から奪われてしまいますよ。

また、ガイドブックを片手に持っていれば、観光客だと一目でわかり、恰好のターゲットになってしまいます!

@nogafotografiaが投稿した写真 -

絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」へのアクセス方法


スペイン・マラガへのアクセス方法をご紹介します。

日本からスペインへの直通便はありません。
今回は、スペインの主要都市からのアクセス方法をお伝えします。

【マドリード経由】
・日本(成田・中部・関西空港)→フィンランド・ヘルシンキ→スペイン・マドリード・マラガ
フライト時間は、約16時間です。

・日本(成田空港)→イギリス・ロンドン→スペイン・マドリード→マラガ
フライト時間は、こちらも約16時間です。

【バルセロナ経由】
・日本(成田空港)→オーストリア・ウィーン→スペイン・バルセロナ→マラガ
フライト時間は、約15時間となります。

絶景ビーチが魅力!スペインの「マラガ」と併せて訪れたいスポット


スペイン・マラガで人間の歴史を感じた後に、地球の歴史も感じてみませんか?

マラガから約30kmほど離れた場所にある「トルカル・デ・アンテケラ自然地区」には、アンモナイトの化石やイカの化石、奇妙な形の岩場など、自然にできた荘厳な地形を目にしながらハイキングを楽しむことができます!

綺麗な緑やかわいい草花などが咲き誇った、原始から続く自然を感じてみませんか?♡

◆トルカル・デ・アンテケラ自然地区
場所:Villanueva de la Concepcion

おわりに


マラガは、イスラム教の侵攻からレコンキスタなどにより、色々な文化圏が交わっています。
紹介したほかにもたくさんの見どころが満載なんです。
スペインのほかのエリアと比べて治安も比較的良いので、スペイン観光に訪れたらぜひ、候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか?
ビーチで遊ぶのもよし、歴史散策をするのもよしですよ♪
情報提供元: 旅色プラス