はじめに


県をまたぐ移動の自粛が解除され、まだまだ油断はできないものの、少しずつお出かけできるようになってきました。アウトドアシーズン真っ盛りの今だからこそおすすめしたい海、山それぞれの旅スタイルを、旅色読者のアンケート結果とともにご紹介します。海派も山派も、はたまたどちらでもないインドア派のあなたも、夏のおでかけの参考にしてみて。

アンケート実施期間:2020年5月25日~6月23日

Q1.山と海、どちらのほうが好きですか? 


海派          17.7%
どちらかといえば海派  26.2%
山派          20.5%
どちらかといえば山派  28.0%
どちらともいえない   7.6%

「どちらかといえば」を含めると、海派は43.9%、山派は48.5%と、山派が僅差で勝利! ちなみに昨年の同アンケートでも山派が優勢でした。旅色の読者は山好きが多いよう!?

Q2. 山でやりたいことは?>>山派


登山・トレッキング  14.9%
滝見         14.5%
山景ドライブ     14.4%
キャンプ・BBQ     14.0%
山グルメを楽しむ    11.2%
ピクニック       10.2%
写真撮影        10%
川・清流釣り      8.2%
音楽フェス       1.4%

山といえば登山、かと思いきや1位~4位まですべて14%台、とばらけた回答になりました。そのほか「森林浴」「清流のほとりでのんびり一息」「山や自然を眺めながらの露天風呂」、さらには「深呼吸」「いい空気を吸う」なんてコメントも。自宅にいる期間が長かったぶん、遊びたいというよりも、まずは自然の中できれいな空気を吸いたい! という人が多いのかもしれません。

山派におすすめ! きれいな空気をめいっぱい吸える旅は?


①高原リゾート
一年を通して自然の表情を楽しむことができるのが高原リゾートのいいところ。特に夏は美しく輝く緑と澄んだ空気を楽しむことができ、標高差によって気温もぐっと下がるので、べたべたした夏の不快感を忘れてゆったり寛ぐことができます。


▶山・高原リゾートを探すならこちら


②アウトドアデビューするならいま!

アウトドアに興味があってもしてこなかったという人は、いまこそデビューのチャンス。野外空間で、手軽に非日常を楽しむなら「グランピング」がおすすめです。キャンプ用品や食材がすべて揃いつつ、アウトドア体験はしっかりできる施設から、ホテル並みに設備が整ったハイクラスのものまでさまざま。需要が高まるいまこそ、体験してみませんか。



▶グランピングできる施設を探すならこちら



Q3.海でやりたいことは?>>海派


海沿いを散歩     15.5%
花火         13.3%
海水浴        12.4%
海景ドライブ     12.3%
BBQ         10.4%
マリンスポーツ    8.8%
海の家などで飲む   7.1%
海釣り        6.7%
潮干狩り       6.0%
音楽フェス      2.5% 
ツーリング      1.7%

意外にも「海沿いを散歩」という一見お手軽そうな回答が1位に。2位の花火は、コロナの影響でほとんどの花火大会が中止になった影響もありそうです。コメントの中には「ただ海を眺めるだけで癒される」「波の音を聴きながら読書をしたり、のんびりと過ごしたい」というものも。

海派におすすめ! 癒し効果抜群の旅は?


①ビーチリゾート
目の前に広がる海景色に、波の音と潮の香り。五感を刺激しつつ、何もしない贅沢を堪能できるのがビーチリゾート。沖縄だけでなく、実は日本には美しい海がたくさんあるんです。リゾートといえば海外! と思っていた人も、いまいちど日本のビーチを見直してみては。

▶海・ビーチリゾートを探すならこちら


②初心者でも安心! 海釣りに挑戦
釣りは男性のものだと思っていませんか? じっと待ったり、誘ってみたり……最近ではこの魚との駆け引きにハマってしまう女性が多いのだとか。リゾートとはまた異なる、迫力のある風景が楽しめるのも魅力のひとつ。釣り具のレンタルや初心者向けのサービスがあるのでトライしてみて。



▶釣りができる施設を探すならこちら


おわりに


「これがしたい」というよりも「自然に癒されたい」「のんびりしたい」という、お出かけそのものを希求する回答が目立った今回のアンケート。しっかりとコロナ対策をしつつ、新しい旅スタイルを見つけるチャンスと思って、この夏を楽しみませんか? 施設情報は状況によって変わる可能性がありますので、それぞれの公式サイトで最新の情報をご確認ください。








情報提供元: 旅色プラス