はじめに


旅行でも、日本国内ならコンビニがあるから大丈夫、と思っていませんか? 日本全国くまなくコンビニがある地域ばかりとは限りません。場所によっては24時間営業していない場合もあるので、注意が必要です。旅行に備えあれば憂いなし! 早速ご紹介します。

あると便利なもの・忘れたくないもの①愛用しているコスメ


ホテルについているから……と、安心しているかもしれませんが、自分が思っていたよりもアメニティが充実していない場合もあります。いつも使っているシャンプーやトリートメントなど、使いたいものは小分けにして、使う分だけ持っていくのがベター。

シャンプーなどに限らず、歯磨き粉なども注意したほうがよいでしょう。愛用しているアイテムなら、旅先の化粧水が合わずに肌トラブルが……といった可能性を回避できます。

あると便利なもの・忘れたくないもの②絆創膏


旅行先で意外と持っていなくて不便な思いをするのが、絆創膏です。靴擦れや転んだ際など、急に必要になりますよね。コンビニですぐに買えるからといって持っていかないと、お店を探して余計な時間をとられたり、傷が悪化する可能性もあります。万が一に備えて、さっと取り出せるバッグの中に入れておくのがよいでしょう。

また、絆創膏に限らず、医薬品系の商品はコンビニでも扱っていない可能性があるので、事前の用意が必要です。

あると便利なもの・忘れたくないもの③ヒール靴


旅行には、履きなれたフラットシューズやスニーカーで行く、という方もいますよね。ですが、レストランのドレスコードでヒールの靴が必要なこともあるので、靴の準備には注意が必要です。

もしレストランの予定があるのであれば事前にドレスコードを確認し、ヒール靴が必要であれば持参するようにしましょう。せっかくの旅行だからこそ、ぬかりなく準備することで当日後悔することなく楽しめますよ。

あると便利なもの・忘れたくないもの④携帯充電器


案外旅行で忘れがちなのが、携帯充電器です。コンセントに差して充電するタイプは持っていく方がほとんどですが、移動中に充電できる携帯タイプの充電器は、持っていかない方が多いんです。

旅行中はついつい外でたくさん写真を撮ってしまったりして、スマホの電池がなくなるのが早いもの。そんなときに、携帯型の充電器を持っているととても便利です。

おわりに


旅行の準備をしていて、案外忘れがちなものを4つご紹介しました。もし、旅行の準備で困ったときには思い出してみてくださいね。



情報提供元: 旅色プラス