はじめに


奥伊吹スキー場は、琵琶湖バレイにはアクセスには劣るものの、雪質や降雪量、ゲレンデの広さやバリエーション豊富なコースなど、関西エリアでも人気の高いスキー場です。
今回はそんな奥伊吹スキー場の魅力について詳しくご紹介します。

奥伊吹スキー場とは?


滋賀県米原市にある岐阜県と滋賀県の県境付近にあるスキー場が「奥伊吹スキー場」です。
伊吹山から20kmほど北の場所にあり、関西地方では積雪の多いエリアとなります。

1970年代の高度経済成長期に開設されたスキー場です。

琵琶湖から近い場所にあり、多彩なコースと豊富な積雪量で知られており、関西でも人気が高いです。

奥伊吹スキー場のゲレンデ概要


伊吹山から繋がる山岳地帯にある奥伊吹スキー場の最大標高は1250m、最低標高は700m、標高差は550mとなっています。

最大標高が高いために降雪量は多く、雪質も内陸にあるスキー場のため悪くはありません。
京阪神エリアのスキー場だと考えるとレベルの高いゲレンデですね。

また、関西エリアにあるスキー場の中でみると、コース数は12コースと種類が豊富で、適度な中斜面のロングコースもあるので、思いっきり滑ることができますよ。

ゲレ食も要チェック!


奥伊吹スキー場は、最近新しく「センターハウス」ができました。
これまで 第1ロッジでしか食事ができませんでしたが、「センターハウス」にフードコートができたので、前まで言われていた食事時の大混雑は緩和されたみたいです。

そんな奥伊吹スキー場おすすめの食事は、昭和の香り漂う「第1ロッジ」の「ごまラーメン」。

普通のラーメンにゴマダレを入れたラーメンなのですが、温かいラーメンは体を暖めてくれ、塩分濃いめのスープが疲れたカラダに程よく、スキーやスノボで滑った後にうってつけなんだとか。

昭和ロマンあふれる雰囲気を感じながら、ごまラーメンを食べてみませんか?


◆奥伊吹スキー場 第1ロッジ
住所:滋賀県米原市甲津原奥伊吹 奥伊吹スキー場
電話番号:0749-59-0322
営業時間:8:00~17:00
定休日:奥伊吹スキー場に準ずる

奥伊吹スキー場 第1ロッジ



奥伊吹スキー場へのアクセス方法


自動車を利用する場合は、北陸自動車道米原I.C.を降りて約30分の場所にあります。

名神高速関ケ原I.C.からですと、所要時間は30分です。
高速を降りて一般道を走るのですが、細い雪道が続くので、ノーマルタイヤでは到底すすめませんので、きちんと準備をしていきましょう。

電車を利用する場合は、東海道新幹線米原駅か東海道本線近江長岡駅で下車すれば、シャトルバスが出ているので、こちらを利用することをおすすめします。


◆奥伊吹スキー場
住所:滋賀県米原市甲津原奥伊吹
電話番号:0749-59-0322
営業時間:8:00~17:00


奥伊吹スキー場



おわりに


関西エリアから日帰りでスキーやスノボを楽しみたい方におすすめするスキー場です。
コースは初級~上級までありますので、恋人や友達同士、家族など幅広い層におすすめですよ。
情報提供元: 旅色プラス