Go To トラベルキャンペーン(Go To トラベル事業)がきょう7月22日からスタートした。一方で、詳細事項が事業者や利用者に周知されていない状況が続いている。
7月22日までに、Go To トラベル事業のポータルサイトなど、利用者が詳細を容易に確認できる公式サイトは開設されていない。7月21日から説明会が開始されたものの、東京のみの開催にとどまっており、主要都市を除く全国での開催は7月27日以降となる見通しだ。
一般利用者向けの「Go To トラベルキャンペーン 仮設コールセンター」と、事業者向けの「Go To トラベル事業 仮設コールセンター」が、いずれも7月31日までの時限的に開設されている。
一般利用者向けの「Go To トラベルキャンペーン 仮設コールセンター」は、電話03-3548-0540で毎日、電話03-3548-0520で平日に受け付ける。いずれも受付時間は午前10時から午後5時まで。
観光庁はFAQや実施要綱も更新。既報の通り、東京都が目的地となっている旅行と東京都の居住者の旅行は、「当面」、Go To トラベル事業の対象外とすることを明文化した。また、予算が終了した場合、Go To トラベル事業を終了することも合わせて発表した。