PHOTO◎田村 弥(TAMURA Wataru)
先日、日本での発売が開始された3代目ルノー・メガーヌR.S.。先代はニュルブルクリンク最速量産FF(現在はホンダ・シビックタイプRがタイトルホルダー)など、走りのパフォーマンスを主に訴求したスポーツモデルだったが、新型はそれまでのイメージからの脱却を目指したのが特徴だ。
先代が3ドア&MTだったのに対し、新型メガーヌR.S.は5ドア&DCTの組み合わせとなり、ファミリー層や女性をもターゲットにしているという。また4輪操舵システムの4コントロール(低速域では逆位相、高速域では同位相)を採用することで俊敏性、乗り心地、高速安定性を実現しているのも話題のひとつだ。
現在WEBや自動車誌で、その高性能な走りと意外なほどに快適な乗り心地が絶賛されている新型だが、開発にあたり日本の道路やサーキットが重要な役割を果たしたことは、あまり知られていない事実だろう。