スズキは650ccV型2気筒の"Vツインエンジン"を搭載したスリムで軽量なロードスポー


ツモデル「SV650X ABS」のカラーリングやタイヤを変更して1月26日より発売する。(REPORT:北秀昭)

トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト(AGQ)。
マットブラックメタリックNo.2 (YKV)。


グラススパークルブラック (YVB)。

「SV650 ABS」は刺激的で官能的なサウンドを奏でる水冷645cc 90°V型2気筒(Vツイン)エンジンを搭載した、スリムで軽量(197kg)な個性派モデル。独特の鼓動感が味わえるトルクフルで扱い易いエンジンは、中回転域では力強く立ち上がり。高回転域では伸びのあるパワーを発揮。街乗り、ワインディング、高速走行など、走行シーンを選ばない多様性を備える。


そのSV650 ABSが今回カラーリングを一新、トリトンブルーメタリック/パールグレッシャーホワイト、グラススパークルブラック、マットブラックメタリックNo.2の3色展開となった。

「SV650 ABS」の魅力をおさらい!

●エンジン


・味わい深いVツインならではのサウンドを奏でる水冷645cc 90°V型2気筒エンジンを搭載。低回転域ではトルクフルで扱い易く、中回転域は力強く、高回転域では伸びのあるパワーを発揮。


・1気筒あたり2本のスパークプラグを持つ、「スズキデュアルスパークテクノロジー」を導入。


・ピストンのスカート部にはレジンコートを実施。シリンダーとピストンのフリクションを低減。ピストンリングはL型リングを採用し、高い燃費性能と排出ガス低減に貢献。


・TI-ISC内蔵のスロットルボディには、発進時や低回転走行時にエンジン回転数、ギアポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御する「ローRPMアシスト」機能を採用し、発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。


・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECMがスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を導入。




●外観


・スリムなデザインと軽量(197kg)な車体。


・スリム&スポーティなフォルムの14Lフューエルタンク。


・良好な足着き性を実現したオシャレなスライスシート(シート高は785mm)。


・余裕あるポジションを獲得したセミアップタイプのバーハンドル。




●足周り


・前後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐ「ABS」を標準装備。


・高いコーナーリング性能と直進安定性を両立した前後ラジアルタイヤを装備(ダンロップROAD SMART Ⅲ)※フロント120/70、リヤ160/60

■主要諸元■


全長/全幅/全高:2,140mm/760mm/1,090mm


軸間距離/最低地上高:1,450mm/135mm


シート高:785mm


装備重量 :197kg


最小回転半径:3.0m


エンジン型式:水冷4サイクル90°Vツイン/DOHC4バルブ


総排気量:645cc


内径×行程/圧縮比:81.0mm×62.6mm/11.2 : 1


最高出力:56kW(76.1ps)/8,500rpm


最大トルク:64N・m(6.5kgf・m)/8,100rpm


燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム


始動方式:セルフ式


点火方式:フルトランジスタ式


潤滑方式:ウェットサンプ式


潤滑油容量:3.0L


燃料タンク容量:14L


クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング


変速機形式:常時噛合式6段リターン


減速比(1次/2次):2.088 / 3.066


フレーム形式:ダイヤモンドフレーム


キャスター /トレール:25°/106mm


ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク(ABS)・油圧式シングルディスク(ABS)


タイヤサイズ(前/後):120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)


舵取り角左右:33°


乗車定員:2名


価格:738,720円
情報提供元: MotorFan
記事名:「 V型2気筒650cc「SV650X ABS」がカラバリを一新