東武鉄道は、4月21日に東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークラインなどでダイヤ改正を実施し、26年振りの新型特急車両「リバティ」の営業運転を開始する。



「リバティ」の最大の特徴である併結・分割機能を活かし、途中駅で列車を分割しながら浅草から東武日光・鬼怒川温泉、相互直通運転を行っている会津鉄道の会津田島(野岩鉄道経由)まで運転をすることで、これまで必要となっていた下今市駅等での乗り換えが不要となる。



ダイヤ改正で新設されるのは、野岩鉄道・会津鉄道への直通特急列車で、「リバティ会津」は1日8本上下各4本を運転し、下今市駅で東武日光発着の「リバティけごん」と併結・分割を行う。



鬼怒川線内で運転を行う「リバティきぬ」の停車駅は、浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・杉戸高野台・栃木・新鹿沼・下今市・大谷向・大桑・新高徳・小佐越・鬼怒川温泉・鬼怒川公園・新藤原に停車する。



伊勢崎線内では、新型特急車両「リバティ」による館林行きの特急列車を設定。「リバティりょうもう43号」を運転する。



「リバティ会津」「リバティけごん」「リバティきぬ」「リバティりょうもう」の特急料金は、東武線内で40kmまで大人510円・子供260円、41km~60kmは大人930円・子供470円、61km~120kmは大人1,230円・子供620円、121km以上は1,440円・子供720円。野岩鉄道線内は均一料金となり、大人370円・子供190円。会津鉄道内も均一料金となり、大人300円・子供150円の設定となる。



平日・土休日料金、特定列車割引(午後割・夜割)は適用がされない。



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情報提供元: Ex-Train