カッコイイは足元から


30系アルファード&ヴェルファイアカスタムのファーストステップ




前編では、インチアップの基本と、知っておきたいタイヤ&ホイールの各部名称を紹介してきたが、後編では同じ仕様のクルマに、純正16インチと20/21/22インチをそれぞれ装着して、スタイリングを比較チェック!


純正 16インチ






30系アルファード&ヴェルファイアの純正ホイールサイズは、ベースグレードとなるXで16インチ。上級グレードであれば17/18インチとなるが、それでも足元の迫力不足は否めない。また足まわりの構造上、ローダウンすることによってタイヤ&ホイールがボディ内側へ引っ込んでしまう。だからこそインチアップで足元のバランス感を整えたい。

WHEEL:16×6.5J+45

TIRE:215/65-16


20インチへインチアップ






足元のバランス、迫力が格段に高まった20インチ。タイヤの厚みが一気に薄くなったことで、ホイールの存在感がより強調されたことがはっきりわかる。今回装着しているようなスポークがリムエンドまで伸びる1ピースモデルの場合、実寸以上の迫力を演出できる。ホイールのデザインによっても、足元の印象は大きく変わってくる。

WHEEL:レイズ・ホムラ2×9|20×9.0J+38 ※5mmスペーサー使用

TIRE:ブリヂストン・ポテンザS001|245/35-20


21インチへインチアップ






20インチからの1インチアップだが違いは歴然。インチアップとタイヤの偏平率が35偏平から30偏平に変わったこともあり、タイヤの厚みがより薄くなり、フェンダーとホイールまでの距離感が短縮。結果、ボディとの一体感も向上している。ここ最近、アルヴェル向けの21インチホイール&タイヤが急増するなど、最も注目されているサイズだ。

WHEEL:レイズ・ホムラ2×9|21×9.0J+38 ※5mmスペーサー使用

TIRE:ヨコハマ・アドバンスポーツ|255/30-21


22インチへインチアップ






ホイールの存在感、アピール度は群を抜く。アルファード&ヴェルファイアであれば、十分装着可能なサイズだが、ホイールのラインアップが20インチや21インチに比べ少なく、タイヤサイズも選択肢が限られる。しかも純正タイヤ外径よりもやや大きなものが多いため、タイヤ外径の問題で車高が上がってしまう場合も。でかさで勝負したい人はぜひ!

WHEEL:エムズスピード・ジュリア555モノブロック|22×9.0J+38

TIRE:ファルケン・アゼニスFK453|255/30-22


NEXT STEP1

どう履きこなすかも重要だ。



カッコイイ足元を突き詰めるなら、デザイン、サイズ選びの次に考えたいのが履きこなし方。フェンダーに対してホイールを引っ込めたいのか、一直線にしたいのか? それによって選ぶべきサイズが変わってくる。まずはどんなスタイルを目指したいのか? 理想の完成系を考えてみよう。

ツライチ



ツラウチ

フェンダーとリムが一直線になる“ツライチ”ならボディとの一体感を。ホイールがフェンダー内側に少しはいる“ツラウチ”なら低さを強調できる。さらにハイレベルなセッティング方法として、ホイールのフランジ部分をハミ出させる“アウトリップ”もある。


NEXT STEP2

ローダウン量やキャンバー角





ホイールのインチアップと一緒に考えたいのがローダウン。アルヴェルの場合、車高を落とすと自然とキャンバーが付き、タイヤ上部がボディ内側へ入っていく。どの程度ローダウンするかによって、最適なホイールサイズも変わってくる。「今回はインチアップだけ」という場合は、今後車高をどうするか考えておくことも必要。


【20/21/22インチ装着比較】30系アルファード&ヴェルファイアの失敗しないインチアップ【前編】


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情報提供元: ドレナビ
記事名:「 【20/21/22インチ装着比較】30系アルファード&ヴェルファイアの失敗しないインチアップ【後編】