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オフ系タイヤはどう選ぶのが吉か。デリカD:5をはじめ、多彩なオフ系ユーザーが集まる人気ショップ、ごぶやまパート2に聞いてみた。
「自分のクルマに合ったサイズがあることが前提ですが、数種類選べるとしたら、まずは見た目です。多くの方は実際に悪路をハードに走ることが目的ではなく、見せるカスタムの一部なので、トレッドやサイドウォールのデザイン、ホワイトレターがあるかどうかなどを見比べて、どれが1番似合うかを探しましょう。
その中で、家族が乗るから乗り心地も気にしたいとなれば、A/Tタイヤを選ぶとか、LTタイヤ(空気圧を上げる必要があるので乗り心地が硬くなりがち)を避け、パッセンジャー用を選ぶとか、自分の環境に合わせて微調整をしていくと良いと思います。
また、見た目の迫力が高まり、外径が増えた分の車高が上がるので、純正サイズよりも1〜2サイズ外径が大きなものをお薦めしています。メーター誤差やフェンダーとの干渉をクリアできるなら大きい方が良いですね。
最近では、定番のBFグッドリッチやヨコハマなどをあえて避ける、ホワイトレターのタイヤを裏組みしてブラックレターを使うとかマニアックな選び方も増えてきました。
データが少ない車種や、外径が大きいなど際どいサイズを選ぶ時は現車合わせもしますので、ぜひ一度ご来店ください」
ごぶやまパート2 熊沢店長
ヨコハマ・ジオランダーM/T G003
ファルケン・ワイルドピークA/T3W
ヨコハマ・ジオランダーA/T-S
ホワイトレタータイヤの裏組みのような、ツウ好みの選び方は他にもある。表裏でデザインが異なるタイヤだ。例えばオープンカントリーのR/Tは全サイズで表裏のサイドウォールデザインが異なる。さらにマニアックなとこでは、ヨコハマのA/T G015。ホワイトレターのモデルだけ、G015の表記などわずかなデザインの違いがあるのだ。こんなとこにこだわってみるのも面白い。
トーヨー・オープンカントリー R/T
ヨコハマ・ジオランダーA/T G015