- 週間ランキング
eKクロスの外観は先日マイナーチェンジを行ったデリカD:5にそっくりのマスクを採用して、強烈な存在感を発揮。eKクロスにだけオプション設定されたルーフレールを装着した姿は、まさに小さいデリカD:5だ。
eKクロスはデイズのハイウェイスターと同じように簡易式のハイブリッドを搭載し、ターボエンジンも選べる。上品な顔付きのeKワゴンはデイズとの違いが少なくなり、幅広い人にマッチするデザインになった。
日産ではプロパイロットと呼ばれる高速道路同一車線自動運転技術は、eKではマイパイロットと呼ばれオプションで用意されている。ただ、デイズでは標準タイプではプロパイロットの設定がなかったが、eKではクロスとワゴンの両方でマイパイロットを選択することができる。
eKクロスは厚みのあるマスクのため全高が高く見えるが、足回りはデイズも含めて共通。最低地上高も同じだから、残念ながらeKクロスでも特に悪路走破性が高いという訳ではない。eKシリーズ独自の装備はデジタルルームミラーがオプション設定されていることと、2WDでも寒冷地仕様が標準になっている点。
eKクロスは外観の派手さから早くも話題を集めており、デイズ同様に先進安全装備も軽最高水準に進化しているので、軽ハイトワゴンクラスの台風の目になりそうだ。
ek X
ek WAGON
問:三菱自動車お客様相談センター 0120-324-860
https://www.mitsubishi-motors.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]