- 週間ランキング
エムズスピード
TVのワイドショーなどで大きな話題となった、不審者によって愛車のキーロックが解除される瞬間の映像。実はこれ「リレーアタック」と呼ばれる犯罪の手口で、被害が現在急増中。リレーアタックとは? 防衛手段は? エムズスピードに聞く。
スマートキーとは、車両側から常に発信されている微弱な電波の範囲内、半径約1メートル以内にスマートキーを持ち込むと、車両側電波がキーの暗唱番号をリクエストし、それに合致した信号を受け取ることで、ロック解除などを許可する、という仕組み。エンジンをかける際も同様で、車両のリクエストにキーが応えれば、エンジンがかかる。現行のトヨタ車などでは電波の発信を控える節電モードが搭載されるが、スペアキーまで同じ状態にせねばならず、面倒。
リレーアタックとは、車両とスマートキーとの間でやり取りされる電波を悪用した、これまでにない新しい窃盗手段。窓を割るなどの物理的な方法とは違い、電波のみを利用するから証拠が残らないため犯罪を証明できず、警察も困っているという実に悪質な犯罪だ。
仕組みは、こう。スマートキーを採用する車両からは、リクエスト信号と呼ばれる微弱な電波が、常に発信されている。この電波が届くエリア内、約半径1メートル以内にスマートキーが入ると、キーの暗証番号をリクエスト。それに合致した信号を受け取ることで、ロックの解除が成立する、というのがスマートキーのシステムだ。
犯人はこの微弱な電波を悪用する。まず犯人Aがクルマのオーナーへと近づき、持っているスマートキーから発信されるリクエスト信号を受信。これを電波の増幅器を使って増幅させ、中継役の犯人B、そして車両のそばにいる窃盗役の犯人Cへと送られる。これでエリア内にキーが入ったと車両もキーも誤解してしまい、暗証番号が発信されるのだ。
この暗証番号を犯人Bが犯人Aに送れば、車両のそばにキーがある状態と同じになり、ロックは解除可能に。エンジンも始動できる。電波のやり取りだから、それこそ2秒で盗難に遭ってしまう。まずはこの2秒で盗られる、を防ぐ。エムズスピードが新たに開発したポーチはそのためのアイテムなのだ。
リレーアタックガードポーチⅡ
【SPECIFICATION】
■価格:1280円
■サイズ:12.5cm×8cm
■素材:PUカーボンファイバー柄
リレーアタックガードポーチⅡ 姫革友禅 迷彩柄仕様 ■価格:6500円
リレーアタックガードポーチⅡ レザー仕様 ■価格:5980円
知人がリレーアタックの被害に遭ったことから、ポーチの開発に着手。「簡易的な対策ですが、安心感はグッと増せます」。
問:エムズスピード 06-6745-0200
http://www.mzspeed.co.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]