- 週間ランキング
プロドライブを代表するホイールGCー05Kのスピリットを継承し、新たに2×5本スポークの可能性を切り開くホイールとして誕生したGCー05R。
その最新モデルの魅力をここ18年ずっとプロドライブをデモカーに装着しているというK2ギア代表の平山代表に聞いてみた。
K2ギア 平山清啓 代表
「僕がプロドライブで魅力だなと思うポイントは〝デザイン、機能性と軽さ、強さ〟ですね。
世に鍛造ホイールは数多く存在しますが、中でもブリヂストン規格は特に強靭だと思います。日常で安心して使えること。丈夫であること。これが魅力です。
ストリートでは予想もできない落下物や道路の陥没、荒れた路面が突然出現したり、やむをえずキャッツアイを踏んでしまうこともあります。サーキットでも、縁石に引っ掛けたりすることもありましたがプロドライブのホイールは曲がらない。元々ホイールの外側のリムはスポークもありますから曲がりにくいのですが、内リムは比較的曲がりやすいもの。でもプロドライブは内リムも強い。そのしっかりさがステアリングを通して伝わってきます。
スバルユーザーがプロドライブを選ぶ理由にはかつてラリーをともに戦ってきたブランドというのもありますね。軽量で鍛造。価格はそれなりに高いですが、でも憧れの存在なのは間違いない。数々選べるホイールの中でも最高峰だと思います。そしてこだわりのある機能的なデザイン、作り込まれたディテール、息の長いモデルであること。新作も2〜3年に1回しか出てきません。つまり常に最新のルックスが楽しめるということです。
また商品開発などにも我々のようなプロショップの意見も取り入れてくれる、商品にフィードバックしてくれる懐の深さもあります。メーカー推奨値のフェイス1に対し、さらに攻めた設定のフェイス2などはコンケイブがさらに高まりより立体的な印象が楽しめますから。ホイールサイズは18、19、20インチとありますが、これは好みでいいでしょうね」。
V字状のスポークが交差する股部分に入る切れ込み。こういった仕掛けにもこだわることで足(スポーク)が長く見えるギミックも。
ホイール各部に面を用いたデザイン構成によりいろいろな角度から光る。しかも光り方が様々で必要以上にうるさくないのも魅力だ。
センターパッケージに光るプロドライブのロゴデザイン。これこそがスバル乗り垂涎のブランド「PRODRIVE」=信頼の証だ。
他社にはないフラットな内リム形状。これによりタイヤ&ホイールがさらに薄く見え、掃除が楽というメリットも。強度もしっかり確保。
サイズ:18×7.0J〜20×8.5J〜11.0J
PCD:5-114.3、5-100
価格:7万5000円〜14万3000円
カラー:フラットブラック、ブラッシュドフィニッシュ、グロスブロンズ
鍛造1ピース
スポーク奥に見える裏側に凹凸で構成される動きのある部分で光の反射や表情を変えているのがこのGC-0100の魅力。
Pリンカーというアルミ削り出しのエクステンションを装着した0100sのラインアップもアリ。
問:ブリヂストンリテールジャパン
tel.0120-036710
URL:https://www.prodrive-japan.com
SUBARU STYLE Vol.1
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]