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精力的な開発でカスタムシーンを賑わすクライメイトは、業界有数のSUVに強いブランド。ランクルやプラド、C-HRと、様々なエアロを手掛けてきた気鋭だが、その最新作が今回特撮したレクサスNXとハリアーだ。
ともに後期型を対象としたエアロで、NXは純正の雰囲気を色濃く残すハーフを、ハリアーはアグレッシブにイメチェン感を味わえるバンパーをと、アプローチを変更。スタイリングを形成するベースエアロ以外の、個を強調させるサブパーツにもこだわっており、NXではダクトガードと呼ぶL字型のガーニッシュを、ハリアーではプレスラインで明確な違いを表現したボンネットを提案。
とくに売れ筋のハリアーではリアウイングをも新設計するなど、チカラが入る。
Fスポーツの純正エアロを取り外すことなく、その上からブラッシュアップできるフロント。アーチラインに抑揚を付けるなど、より一層躍動的に。
純正バンパー両端に貼り付けるフロントダクトガードは、当然ながらコーナーセンサーへの影響も一切ナシ。
サイドはドア直付けのパネルだ。乗降時の利便性も考慮した、ドア連動で動くトレンドの構造となっている。
底部をディフューザー系とし、ダクト風の凹凸を盛り込んでレーシーに仕上げたリア。中央のLEDは別売りだ。
リアダクトガードは立体成型のため、貼り付けるだけでダクト風に魅せることができるのだ。
スポーティ然としたマフラーカッターは、写真の4本出しカーボンのほかに、ステンレス2本出し、同ブルーの2本出しと3通りあり。
リアルーフはいま風な中空タイプ。
繊細さと優雅さを併せ持つ鍛造ワンピは、塗り分けなどの別注オーダーも可能。空気圧センサーにも対応する。
PRICE LIST(レクサスNX)
プレスラインで明確に純正との違いを追究したボンネットは、純正インシュレーター等ももちろん流用できる。
抑揚を付けたサイドは、ベースのほかに、リア末端に付けるパネルの2アイテムで構成される。パネルだけでも楽しめるが、ぜひセットで。
両端+中央で固定するガルウイング風のリアルーフは、純正被せ型だ。
ホイールだけでなく、6ポットブレーキ&ローターもオリジナルで開発するなど、足元からも強烈に存在感を主張する。クライメイト版キャリパーもあり。
PRICE LIST(ハリアー)
(スタイルワゴン 2018年10月号)