- 週間ランキング
30系オーナーに鉄板的な人気を誇る車高調がブリッツの「ダンパーZZ‐R」シリーズだ。マイチェン後の30系後期にも正式対応となったことで、その注目度は益々上昇中だ。
そんな人気の車高調に続き、ブリッツがフットワーク強化の次のアイテムとして、新たに投入したのが『ビッグブレーキキャリパーII』。
まずホイールの隙間からのぞく鮮やかなメタリックレッドのキャリパーと、スリットローターのインパクトが際立つ。無論ルックスが良いだけでなく高品質なアルミ鍛造キャリパーなので軽量な上に高い剛性にも期待できる。
もちろん性能に関してもキャリパーに内蔵された4POTピストンが強力な制動力を発揮し、高い放熱性を持つスリットローターで耐フェード性能も大幅にアップ。さらに、付属のステンメッシュホースによってブレーキフィールをダイレクトにドライバーの足に伝えてくれるからコントロール性にも優れていて、もちろんABSやトラコンにも対応と安全性に関しても安心なのだ。
ボリュームがあるため装着にはホイールに一定のクリアランスが必須(純正ホイールは非対応)。なので、逃げの確認は別途必要だが、鋭い制動力は一度味わってみる価値ありだ。
ホイールを大径化するとブレーキのスカスカ感が気になりがち。しかしビッグブレーキキャリパーIIを装着すると、ビッグローターとレッドメタリックのキャリパーで一気に足まわりの印象が引き締まる。装着ホイールはエンケイ・レーシングレボリューションRS05RR(20×9.5+35)。
高い制動能力とコントロール性を追及した、車種別ブレーキキャリパーキットのフロントセット。軽量高剛性の鍛造アルミブレーキキャリパーと放熱性の高いスリットローター、ステンメッシュホースが付属。純正ホイールには非対応。ローター径は355φ。
レッドメタリックのキャリパーは耐久性の高い粉体塗装仕上げだ。発色が鮮やかでキズや汚れにも強い。
ベンチレーテッドタイプのスリットディスクローターは放熱性が高いので高負荷時もフェードを抑制してくれる。
専用ステンレスメッシュホースは踏力を無駄なくキャリパーに伝えダイレクトなブレーキフィールが味わえる。
装着の際はディスクローターが大径化するためこのようにバックプレートを切断するなどの加工が必要となる。
ローダウンすると、見た目はいいけど乗り味が犠牲になる場合もある。しかし、そんな不満を解決してくれるのがブリッツの「ダンパーZZ‐R」シリーズと「ミラクルストロークアジャスター」ほかその多彩なオプションアイテムだ。
これらを組み合わせることでバランスの良いローフォルムを実現しつつ、ストローク量も確保。キャンバー角なども適正化できるので突き上げのないしなやかな乗り味と、路面への優れた追従性を実現してくれる。快適なアシが手に入るのだ。
ダンパーZZ-R
ストローク量を確保しながらローダウンが可能な全長調整式サスペンションキット。ピロアッパーマウントによりダイレクトなハンドリングも実現する。
ダンパーZZ-R spec DSC
ボタン一つで最大96段階の電子制御4輪独立減衰力調整機能を搭載したダンパー ZZ-Rの上級モデル。様々なシチュエーションで最適な減衰力セッティングが可能。
ミラクルストロークアジャスター
ロアアームの位置を適正化し、スプリングの有効ストロークを確保するDAMPER ZZ-Rシリーズ専用のオプション。走行性能のアップや乗り心地の向上が期待できる。
ミラクルキャンバーアジャスター
偏心カム採用でキャンバー角を簡単かつ自由セッティングできるDAMPER ZZ-Rシリーズ専用のオプション。ローダウン時でもタイヤの接地状態の適正化が可能だ。