「ローダウンはほどほどがいい」人必見
推奨車高よりもさらに緩めな“ちょい下げ設定”

AXIS STYLING
アクシススタイリング/パーフェクトダンパー5Gスペシャル



「大人の車高調」としてのマイルドな乗り味を追求
車高調の武器である車高の調整機能をローダウンのためだけでなく、引き締まった乗り味やコンフォート性の向上にも応用したアクシススタイリングのパーフェクトダンパー。一般ユーザーのみならず、後席の快適さがより重視されるタクシーやハイヤーなどプロドライバーからも高い評価が寄せられるなど、乗り心地に特化したブランドとして広く周知されている。

これまでも何度かお伝えした通り、この製品の30系アルファード&ヴェルファイア用モデルは、ポン付けで45ミリ落ちる設定での出荷を基本としている。

今日の人気を支えて来たのはまさにこの仕様なのだが、さらなるマイルドさを求める声に応えるべく、オプションとして30ミリダウン設定が選択できることをご存知だろうか?

「30ミリと聞くと、かなり控えめと思うかも知れませんが、フェンダー内の隙間がほど良く隠れる他、乗降性にもプラスの効果があります。もちろん、もう少し低さが欲しい時は、45ミリに近い位置にブラケットを調整して頂ければOKです」と語るのは、開発担当者であり、同社のフロントを務める石川さん。

ダウン量の目安を自身で判断できない場合はぜひ、同社までお問い合わせを。

使用環境や装着ホイールサイズなど、個々の事情に合った納得の回答がきっと得られるはずだ。製品、サービスともに細やかな気配り。これこそアクシスが好かれている理由だ。

▼▼標準と“ちょい下げ”を比較▼▼

特別設定 F-30ミリ/R-30ミリ_20インチサイズのホイールに、40扁平のタイヤを組み合わせたショップデモカー。本文内の石川店長のコメントにもあるように、30mmでも腰高感はまったく感じられない。

30系ヴェルファイア 特別設定
▼前後30ミリダウン


アルヴェルユーザーの間で絶大な人気を誇るモデリスタ製エアロ。ハーフタイプながらサイズは意外に大きく、低さだけを優先すると実用性を損なう恐れが。30mmダウンなら、取り回しにおける違和感は皆無だ。

80系ヴォクシー 特別設定
▼前20ミリ/後40ミリダウン

ノア&ヴォクシー&エスクァイアの80系3兄弟のノーマル車高は極端な尻上がりなため、通常出荷時のダウン幅はフロント40mm/リア50mmと、リア側がより低い。オプション仕様はこのバランスを踏まえつつ、一歩ライト志向にロワード。

アクシススタイリングのショッピングサイトでも購入時に標準設定と特別設定が選べる。時間を気にせず購入できる通販での細やかな対応は嬉しい。

市販製品化が開発のゴールではなく、気づいた点があればその都度改良を加えて行く真摯な姿勢も人気の要因。現段階での最新モデルは5Gスペシャル。アルファードのエグゼクティブラウンジ専用モデルも有り。

【PARTS SPECIFICATION】
■適合:アルファード&ヴェルファイア(30系、20系)、ノア&ヴォクシー&エスクァイア(80系)
■価格:純正フロントアッパー付き23万2100円、純正フロントアッパー無し21万2300円
■仕様:2年間 or 40,000km保証付き、全長調整式、減衰力20段階調整

支持剛性を高めるための構造が採用されたブラケット構造は、5Gスペシャルのマイナーチェンジ版の発売時に考案されたもので、現在は全モデルに備わる。

●アクシススタイリング 石川さん_「モノとしての呼び名は“車高調”なのですが、お問い合わせのお電話の中で、車高の低さの話になることは、ほとんどありません(笑)。皆さんのお悩みの大半はゴツゴツ感とかフワフワ感。これを解消する意味でも30mmというオプション仕様はオススメです」

問:アクシススタイリング 093-472-8858
http://axis-jp.com

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

情報提供元: ドレナビ
記事名:「 【運転が不安・エアロを擦りたくない】購入時に “ちょい下げ” 設定が選べる車高調キット