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ランドクルーザープラドのオフ系カスタムを志す場合でも、やはり車高は大事な要素になってくる(当然、下げるのではなく、上げる)。
とくに純正よりも外径の大きなオフロードタイヤを履くのであれば、リフトアップは必須メニューだ。
リフトアップの主な手法は、サスペンションの変更とボディリフト。前者については、ローダウン系と同様、スプリングやショックを交換することで車高を上げる方法。
後者は、ボディとフレームが別体のプラドならではの手法で、スペーサーやブロックを挟み込み大幅なリフトアップを可能とする手法。ここでは、初心者でも取り組みやすい前者をピックアップする。
サスペンションでのリフトアップは、大きくリフトアップスプリングと車高調への交換がベーシックな方法だ。それぞれ一長一短の特徴がある。
基本的なリフトアップ量に大きな差はないので、予算や目的に合わせたパーツを選ぶのがおすすめ。
また、単体でもリフトアップが可能で、さらに別のリフトアップパーツと併用が可能なスペーサーもあるので、覚えておこう。
●リフトアップスプリング●
リーズナブルにリフトアップが可能!
サスペンションを変更するリフトアップパーツで、最も一般的なのがリフトアップスプリングへの交換だ。商品によって車高の変化幅は決まっているものの、お財布にやさしいコストパフォーマンスの高さは見逃すことができない。また、様々なメーカーから、いろいろなアゲ幅や特性を持ったものが発売されていて、選択肢が豊富なのも魅力。「上がった車高から変えない」という人であれば、リフトアップスプリングは、ベストチョイスといえるだろう。
●車高調整式サスペンションキット●
ミリ単位で車高を調整できるのが魅力
ローダウンでは、圧倒的な人気を誇る車高調キットは、当然、リフトアップ向けにもリリースされている。一番の特徴は、その名前のとおり、車高をミリ単位で調整できること。例えば、前下がり/後ろ下がりなど、自分の気になる部分を補正することもできるし、普段は純正車高近くにしておいて、いざキャンプに行くときはアゲるということも可能。さらに、減衰力調整機能が付いていれば、乗り味を変更することもできるので、自分流セッティングも自在だ。
ローダウンでは最低地上高を守る必要があるが、リフトアップの場合、そこは関係ない。プラドの場合は上げすぎると灯火類の基準に引っかかる場合がある。具体的にはバックランプの高さ。上縁が1.2m以下でなければならないのだ。ただ、基準の範囲に新設すればOKなので覚えておこう。
車高を変えると、様々な部分に影響が出てくるのはプラドに限った話ではない。きっちり対策をしないと、タイヤの偏摩耗やまっすぐ走らないなど、いろいろな影響が出てくる。とくにオフ系スタイルを目指してリフトアップするなら、以下の3つのポイントは覚えておいて欲しいぞ。
オーバーフェンダーの色を黒で塗装すると、遠目で見たときにフェンダーのクリアランス部と一体化して、リフトアップしているように見せることも可能。リフトアップしなくても、らしさを演出するのもカスタムの一手だ。
車高調などでは、2インチ前後のリフトアップにとどまる。しかし、もっとリフトアップすることができるのもプラドの魅力。例えば、カディス・ボディアップマウントなら、4インチのリフトアップが可能。写真のデモカーは、2インチアップのコイルスプリングとの併用で、なんと6インチもリフトアップしている。迫力はいわずもがな。