- 週間ランキング
インチアップするなら21インチ
実際にユーザーと接する機会の多いスリーピース・釜田さんによると「普段どう使うかにもよりますが、以前より21インチの声は多くなってきています」とのコメント。その理由のひとつは、ホイール&タイヤのラインアップの拡大だ。
「うちではハンコックを使っていましたが、最近ではニットーを多く使うようになりました。ほかにもファルケンやトーヨーなど、国産の21インチタイヤが増えたことで、ユーザーさんも21インチを選びやすくなったんだと思います」。
例えば、30アルファード&ヴェルファイアでいうと、20インチと同数程度が21インチを選択。「車高調でかなり低くしたいという方には(外径を小さくできる)20インチを提案しますが、そうでない場合は21インチが多いです。10.0Jに245を少し引っ張って合わせると、キレイに決まります」。
カスタムの方向性にもよるけれど、アルヴェルやハリアークラスになると、ボディの面積が大きく20インチでは小さく、22インチは少し大きい。
そのちょうど真ん中の21インチは、まさに美味しいサイズというわけ。
タイヤが選べなかった数年前と比べて、充実してきている2021年、いよいよ21インチがスタンダードになる日は近い。
①タイヤが揃った
②ホイールも充実度アップ
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]