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「RS」はスポーティな走りも楽しめる
一見すると初代と見分けがつかないほど似ている。それもそのはず、なんと中身だけ新しくして外身はボディパネルを初代から流用するという、前代未聞の手法をとったからだ。
逆にインテリアはガラリと変わり、必要なもの以外は大胆に削ぎ落とすことを念頭に、スッキリと伸びやかなデザインに変更された。前席がセパレートタイプになったのも新しい。
初代にあった標準ルーフが廃止されてロールーフのみとなったので、頭上空間の広さはそれなりだが、N-ONEはそれで問題ない。
グレードは4つに整理され、それぞれにふさわしいエンジンが組み合わされている。中でも注目はFFの軽自動車で初めて6速MTが与えられた「RS」だ。
7000rpmまで回るパワフルなターボエンジンをカチッとしたシフトフィールとともに味わえるほか、メーターもスポーツ心に応えるべく専用の表示となっている。加えてCVTも、より走りを楽しめるように専用にセッティングが施されている。
自然吸気エンジンもレスポンスが良く、市街地を中心に走るならあまりストレスを感じることもないはずだ。
足まわりの仕上がりも上々だ。上質かつスポーティな乗り味となっており、横力キャンセルスプリングも効いて快適性にも優れる。よりスポーティなチューニングの施された「RS」は、しっかりとした手応えのあるキビキビとしたハンドリングを楽しめる。
先進運転支援装備も全面刷新され、最先端の機能が与えられたのも歓迎だ。これぞまさしくファンが待ち望んだN-ONEの新しい姿ではないだろうか。
VARIATIONS
スタイルワゴン2021年4月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]