- 週間ランキング
タイヤ&ホイール専門店のカーポートマルゼンが、新たなサービスを展開し話題を集めている。
それがホイールコーティングだ。
これはクルマのボディ同様のコーティングをホイールに施工するというもの。
実績抜群のソフト99が贈るG’ZOXを使用することで、ホイールに強靱なガラス系コーティング被膜を形成する。
施工したホイールは光沢感のある輝きと、抜群の防汚性能を備えることができるのが最大の特長だ。
防汚性能の核となる被膜が熱によって軟化しないため、高熱のブレーキダストなどの汚れが固着しにくくなり、水で洗い流すだけで汚れが落ちる。
また、顔となるディスク面はもちろん、より汚れやすいインナーリムにも施工OK。
普段ほとんど洗車しないホイール内側も水を流すだけで、ある程度の汚れを落とせるというのがスゴイ。
状況にもよるが、その耐久年数は約1年~2年と長期なのもポイントだ。
今回、取材した埼玉本店ではほとんどの人がインナーリムまで施工しているという。
ボディ同様にホイールも常にピカピカにしておきたい人が多いことが分かるデータだ。
このメニューは、カーポートマルゼン店頭で新品ホイールを購入時のみ対応。
これは、使用済みのホイールは、汚れやすくなり効果が発揮しにくいというのが理由。
また、コーティングの性質からクリア塗装されたホイール以外(マット系やメッキなど)は施工不可となっているのも注意点。
ボディのコーティングはもはや当たり前。
せっかく選んだ足元のホイールもコーティングで年中無休の輝きを手に入れてみてはどうだろう。
使用するのはソフト99のG’ ZOXブランドのモノ。
数多くの実績と歴史を持つ人気のアイテムだ。
施工はすべてマルゼンのスタッフが行ってくれる。
ディスク面 1万6000円
ディスク面+裏リム 2万円
施工すればホイールコーティングの施工証明書を発行してくれる。
プレミアム感を味わえるのがうれしい。
コーティングを施工すると少しだけ光沢感がアップする感じで大きな変化はない。
しかし、確実に皮膜を形成し防汚性能が高まっているのだ。
黒いホイールのほうが明るいカラーより深みのある艶が出る傾向があるという。
当然だが、まさにボディコーティングと同様だ。
シャワーで水を流した状態。
これだけで大半の汚れが落ちてしまった。
ガラス系被膜により汚れが固着していない証だ。
ちなみに完全撥水では無い。
ウエスで拭き上げた状態はもはや新品同様。
手間は、水をかける→拭き上げるだけなので、洗車時にかんたんに行えるのがうれしい。
2週間使用して放置した状態。
各部に汚れがあるのが分かる。
経験者には伝わると思うが、これを洗車時に1本1 本洗うのは結構な手間がかかる。
ブロワーを使って水滴を吹き飛ばした状態。
最初にあった汚れがキレイになくなっているのが分かる。
シャワーしただけでコレだ。スゴイ!
実際に施工し2 週間洗車していないホイールで汚れの状態と落ちやすさをチェック。
施工→水洗い→ブロワー→拭き上げを行った。
結果はご覧の通りで汚れが一撃で落ちてしまった。
カーポートマルゼン埼玉本店 川村さん
「人気の複雑なデザインやメッシュなどの手が入れにくいモノ、汚れが目立つ黒系ホイールにオススメです」と川村さん。
洗車時に苦労している人は要チェック。
TVCMでもおなじみタイヤ&ホイールのプロショップ。
今回取材したのは東日本の拠点となる埼玉本店。
都心からのアクセスもよく、国道17号線の好立地にある。
埼玉県上尾市日の出1-13-11 0120-921-525
営10:00~19:00 休無休 https://www.maluzen.com
他店舗でもコーティング施工しているぞ
大阪本店 大阪府堺市堺区高須町2-2-10 0120-959-232
西宮店 兵庫県西宮市大島町5-6 0120-925-717
枚方店 大阪府枚方市池之宮1-24-40 0120-994-373
東大阪店 大阪府東大阪市三島3-1-5 0120-911-787
問:カーポートマルゼン 0120-252-353 https://www.maluzen.com
スタイルRV Vol.149 トヨタ アルファード & ヴェルファイア No.15 2020年12月26日発売号 より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]