- 週間ランキング
LEDバルブで安全性アップ!
簡単交換バルブの登場でHID→LEDが身近に
以前は純正HIDバルブをLEDバルブに交換しても明るさが大きく変わるわけでもないし、純正バラストを経由しない独自の配線加工が必要で取り付けが面倒だったため、メリットが薄かった。
しかし、その常識を覆したのが、ヴェレーノ・LEDヘッドライト11000ルーメンだ。配線加工が必要だったのを、実用新案取得のコネクター式に変更。
さらに光源が1点に集まっているLEDの配光を自由に調整できる新機構を採用している点が大きい。しかも、純正HIDと比較して約1.5倍の明るさとなれば交換するメリット大。瞬時に点灯するLEDの力は偉大だ。
簡単交換LEDバルブで、その魅力を存分に堪能しよう。
ヴェレーノ・LEDヘッドライト11000lm
純正HID車を簡単にLED化できるバルブ
実測値の明るさを武器に様々なバリエーションのLEDバルブをラインアップするヴェレーノの最新バルブ。純正HIDからLEDへの交換は、従来配線の加工が必要だったが、実用新案を取得したコネクターを採用。さらに取り付け後の配光の調整も、以前はイモネジを使っていて手間がかかっていたが、バルブ本体を回せる仕組みを取り入れることで簡便化。実測値最大11000ルーメンの明るさだけではなく簡単さも進化している。
その1 HIDバルブを取り外す
何にはなくとも純正のHIDバルブを取り外さなければ話は始まらない。基本的な手順を説明すると、ヘッドライト裏のカバー→コネクター→HIDバルブの順番で取り外す。おおまかにはハロゲンバルブの交換とほぼ同じだ。ただし、車種によってはバンパーをはずさないと交換作業ができない場合もあるので要注意。
車種によって難易度激変!!
その2 LEDバルブを取り付ける
LEDバルブを取り付ける手順は、HIDバルブを外したときとほぼ逆。唯一異なるのは、LEDバルブに取り付けられているリングを先に装着しておくことくらい。ヘッドライトハウジングにユニットを収めるスペースがなければ市販の汎用カバーに交換する手もある。
スタイルワゴン2021年1月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]