- 週間ランキング
昨年ひと足先に国内導入を果たしていた320i&320dとM340iに続き、9月にベーシックグレードである318iが仲間入りした新型BMW3シリーズツーリング。
基本的なプロフィールは、日本市場を意識して設定されたという320iとほぼ同じ。パワーが約30ps、トルクで約2kgmほどデチューンされているが、「OK、BMW」でエアコンやオーディオ操作などのコミュニケーションが可能なBMWインテリジェントパーソナルアシスタントといった、BMWならではのコネクテッドドライブ機能を搭載。
中でもぜひ体感して欲しいのが、リバースアシスト機能。新型3シリーズセダンで初搭載された機能で、直近50mのドライビングルートを記録し、後退時のステアリング操作をアシストしてくれるというもの。狭い路地でのすれ違い時などに重宝する(もちろん320iツーリングなどにも搭載されている)。
乗り味は、いたって標準的。多少、足が硬いように感じるシーンもあったが、ローダウン車に慣れたスタワゴ読者であれば、すんなり慣れるはずだ。BMWと聞くだけで高級車と思う人も多いが、ヨーロッパで3シリーズといえば、日本でいうカローラのように一般的な存在でもある。カローラツーリング狙いのあなた、次期愛車にワールドスタンダードを選んでみるのはいかが?
全長×全福×全高(mm) 4715×1825×1470
エンジン排気量・種類1998cc・直列4気筒DOHCガソリンターボ
WLTCモード燃料消費率(km/L) 13.3km/L
最高出力(kW[ps]/rpm) 115[156]/4500
最大トルク(Nm[kgm]/rpm) 250[25.5]/1300-4300
乗車定員(名) 5
タイヤサイズ225/50-17
価格523万円
* 全グレードでの価格は523万円(318iツーリング)~1012万円(M340i xDriveツーリング)。
スタイルワゴン2021年1月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]