街乗りのAR4本格派のエクストリーム魅惑の選択肢

KADDIS

左2inchLIFT UP AR4 STYLE   右6inchLIFT UP XTREMES STYLE

四駆&SUVのリフトアップカスタムを得意とするロードハウス。
関東でも有数の人気ショップであり、人気ブランド「カディス」を展開するパーツメーカーとしても知られている。

ここに並ぶ150系後期も、そのプログラムによって仕立てられた2台。

150系に関しては前期・中期も手掛けてきたカディスだけに、後期モデルの完成度は熟成の域。
老舗四駆屋のノウハウも存分に生かされており、両車共に走り・ルックス・実用性がバランス良くまとまった仕様になっている。

中でも要注目はAR4スタイル。
車高はサスペンションのみで2インチアップされており、十分な迫力を備えながらビギナーでも扱いやすい。

さらにホイールは20インチ+タイヤは285/55とインパクト大のサイズ。
もちろん17インチで高偏平タイヤを合わせてもOKなのだが、ラグジュアリー寄りな大口径20インチは、街乗りメインで開発されたAR4に実によく似合っている。

一方で6インチアップのエクストリームスタイルは、卓越した逞しさと高い走破性能がウリ。
サスペンションはAR4とほぼ同じ仕様のため、まずはAR4で仕上げ、後々エクストリームにステップアップすることも可能だ。

AR4 STYLE

初心者におすすめのAR4ストレスなく快適に走れる

オフロード性能を底上げしつつ、街乗りやファミリーユースでもストレスなく快適に使えるAR4スタイル。
車高アップは2インチだが、正確にはリアのリフト量を抑えることで前後のバランスを調整し、水平になるように設計している。
ただ車高が上がるだけでなく、純正の前下がりなバランスを補正できるのが嬉しいところ。
オバフェンは285タイヤを履く想定で片側20ミリワイド。
新車コンプリートプランなら構造変更済み&3年車検付きでスタートできるぞ。

実はFRP製のファイバープロテクション

スチールバーのように見えるが実はF R P 製のファイバープロテクション。
別売のフォグはIPF900XLST2を装備。
中央に大型のエアインテークを、左右にはサメエラ状のダクトを装備。
FRP製なので純正比で約4割の軽量化にも。
後方の位置をやや下げることで乗降性を高めたサイドステップ。
ロゴ入りのプレートはドレスアップ効果も上々。
おそらく150プラドでは唯一の車種専用ラダー。もちろんボルトオンで装着できる。
本体はアルミ製で約3キロと軽い。
2インチ角レシーバーを採用し、サイクルキャリア等と接続可能。
荷室やラダーへのアクセスを補助するステップ付き。
純正よりもカッチリ感のある乗り味を提供。
タイヤのバタつきを抑えるビルシュタインB6ダンパーとの併用がお勧め。

Specifications
●ファイバープロテクション 7万円
●エアロボンネット 9万8000円
●サイドステップPREMIUM 10万8000円
●AR4オーバーフェンダー 6万6000円
●リベット/40個セット 1万3000円
●ルーフレールラック 14万8000円
●ラック用ディフレクター 1万6000円
●リアラダーPREMIUM 6万8000円
●トレイルヒッチPREMIUM 6万3000円
●アップコイル 5万8000円
●ラテラルダウンブラケット 1万9000円
●ショック延長ブラケット 2万1000円
●ビルシュタインB6ショック  10万4000円
●WHEEL/ブラッドストック・ワンピースSL
(20×8.5J+15)
●TIRE/BFグッドリッチ・オールテレーン
T/A K02(285/55)

XTREMESTYLE

規格外のタイヤも履きこなせる屈強なエクストリームスタイル

カディス独自の「4インチボディアップマウント」採用。
従来のボディリフトよりボディへの負担を低減でき、前後左右のねじれも抑えられる画期的手法だ。
さらにフロントタイヤハウス内のクリアランスも稼げるため、要オバフェン装着ながら35×12.5という規格外のタイヤも夢ではない。
サスペンションは2インチアップサス+ビルシュタインB6ダンパー。
余裕のあるスペックはオンオフ問わず快適な走りを約束する。

大口径タイヤも飲み込む驚異の6インチアップ

AR4と同様にサスペンションで2インチ、ボディアップマウントで4インチと、合計6インチアップ。
さらに45ミリオバフェンを装着することで、外径883ミリ×幅318ミリのKM3も難なく収めている。

ロックスライダー風の頑丈なサイドステップ。
30ミリのスライド機能付きで出幅調整可。
ブラック粉体塗装仕上げ。
アメ車っぽい雰囲気を出せる5連ルーフマーカー。
プラドにジャストフィットする専用設計で、ルーフへの穴開けも不要。
50φと極太ながら、アルミ製なので非常に軽い。
もちろん人が乗って積み下ろしできるレベルの強度を誇る。
四駆らしいタフさをさり気なく演出。
ステンレスの脱着式ロゴプレートは塗り分けてアクセントにするのも良し。
片側45ミリ。
6インチアップクラスになるとこのくらいのサイズがハマる。
ボディに馴染む自然なシルエットも特徴だ。
AR4にも装着されているトレイルヒッチにヒッチステップを組み合わせた例。
利便性向上とスタイルアップを両立する。

Specifications
●ファイバープロテクション 7万円
●エアロボンネット 9万8000円
●オーバーフェンダー・ヨンゴー 7万2000円
●リベット/40個セット 1万3000円
●サイドステップTYPE-RS 8万8000円
●ハイファイブルーフライト 5万円
●ルーフレールラック 14万8000円
●ラック用ディフレクター 1万6000円
●リアラダーPREMIUM 6万8000円
●トレイルヒッチPREMIUM 6万3000円
●ヒッチステップ 1万8000円
●フューエルリッドプロテクター 1万6000円
●4インチボディアップマウント 30万円
●アップコイル 5万8000円
●ビルシュタインB6ショック 10万4000円
●ラテラルダウンブラケット 1万9000円
●ショック延長ブラケット 2万1000円
●WHEEL/ブラッドストック・エボリューション
(20×9.0J-13)
●TIRE/BFグッドリッチ・マッドテレーン
T/A KM3(LT35×12.5)

 

問:ロードハウス  048-963-7600 https://www.roadhouse.co.jp

アップスタイルカスタムガイド (2020/11/18)より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

情報提供元: ドレナビ
記事名:「 2インチと6インチ、コンプリートプランなら構造変更済み&3年車検付き!|150プラド|KADDIS|アップスタイル カスタム