- 週間ランキング
シーケンシャルウインカーでお馴染みのアベストは今、車内YouTuberが情報を積極的に配信中!
今回の企画は、30アルファードへのシーケンシャルハイマウントランプの取り付け。
しかも、すずちゃんが挑戦するみたいですよ!
比較的簡単だといいますが、果たして……!?
まず、純正のストップランプを見てみます。クリア仕様で、ブレーキを踏むと赤く光ります。「普通ですね」と藤原さん。確かに!
で、今回取り付けるアベストの製品『Vertical Arrow LEDハイマウントストップランプ』をチェック。
レンズの色がレッド、スモークの2種類があり、今回はテールランプに合わせてレッドをチョイスしました。
次に藤原さんが、大まかな取り付け方を教えてくれます。
アベストのハイマウントストップランプにはブレーキランプの他、ウインカーとスモールの機能があるのが特徴です。
ブレーキランプは、カプラーオンで装着できるのですが、ウインカーとスモールの配線は別に「テールランプからとります」とのこと。純正とは違う、この製品ならではの特長ですね。
では作業です。
純正ハイマウントストップランプを外します。
プラスドライバーでネジを外せばユニットが取り出せます。
もちろん配線のカプラーがあるので、ソレもポチっと外しますよ。簡単ですね。
今度はリアゲートを開けて内側からの作業です。
上側のパネルを外します。配送はがしを使って「バコン!」とパネルを浮き上がらせます。
その後もバコン、バコンと音が響きます。
「音が怖い!」とすずちゃん。
慣れないと、どこまで思い切ってやっていのか判らないから怖いですよね。
とにもかくにも無事取り外し成功。
次は側面、窓の横部分です。
三角の部分を外してから本体を外します。
慣れてきたのか、すずちゃんは「ほいほい」と言いながらバキバキ外していきます。
次に下側のパネル。リアゲート下側から作業をし、藤原さんのナビのもとテキパキと作業していきます。
無事外れました。
ここまでくれば、あとは配線を繋ぐだけ。
ハイマウントランプのトコから配線を伸ばし、テールランプへと……。そんな流れをイメージしていくすずちゃん。
作業再開!
まずカプラーを繋げて、配線をリアゲート内側へ流します。
そのとき“配線通し”として使っていたのは……!? ココは実際に動画を見て、アベストの“ワザ”を確認してくださいね!
配線通しを使っても、重要なのは感覚。何度かチャレンジし、なんとか配線を裏側に出すことに成功! パチパチパチ。
配線を慎重に引っ張り出してから、まずランプユニットを固定します。
ブレーキ確認。ちゃんと光りましたよ。
次にテールランプのカプラーを外し、検電器を当ててウインカー、スモールの線を探し、繋げます。
繋げ終わったら点灯確認。左右ウインカー、スモールも問題なし
「ばっちし!」とすずちゃん。
あとは内装パネルを元に戻して完成です。戻すのは……、藤原さんもお手伝いしていますね。
必要な道具はプラスドライバーと内装剥がし、検電器、エレクトロタップとペンチ、テープ。
あと養生テープ、配線通しがあれば万全ですね。
「意外と簡単でした!」「全然躓かずにできました」とすずちゃん。
コレなら「ワタシにもできる!」と思ったアナタ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
作業に困ったら……、この動画を見直せば、きっとできる!
問:アベスト
053-414-5416 https://avest.jp
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ_小松ひろ]