正式発表を待たずに限定500台完売
超熟コンプリート「S4#」の凄さを紐解く
レーシングドライバー久保凜太郎が「群サイ」で本気インプレッション!
近年、STIの限定車が好調なスバルだが、WRX S4の限定車「STIスポーツ#(略称:S4#)」が正式発表前に限定500台が完売となったのは、さすがのスバルも想定外だったよう。
コロナ下で、しかも500万円近い価格で飛ぶように売れてしまうのは、顧客のSTIに対する信頼の高さを感じさせるところだ。
STIは、そんな「S4#」を「STIスポーツの完成形」と表現する。
つまり、熟成されたSTIスポーツに更なるマジックをかけることで、最終形態まで進化させているのだ。
その開発の陣頭指揮を執ったのは、STIの高津 益夫氏。
何を隠そう、スバルでVA系WRXの開発主査を務めた人物である。
WRXを知り尽くす男が送り出した完璧なS4ということならば、その実力を試さずにはいられない。
そこで群馬サイクルスポーツセンター内のクローズドコースで行われた試乗会で、スバル使いのレーサー久保凜太郎選手に「S4#」のインプレをお願いした。
「S4#」の狙いは、「運転が上手くなるクルマ」だ。
そのために、フレキシブルな補剛で動きの遊びを減らし、操舵応答性を向上。
さらに吸排気系にも手を加え、加速性能も高め、ドライバーが意のままに操れるクルマに仕立てているという。
久保選手は「S4#」に、どのようなジャッジを下すのだろうか。
まず加速は、まるで大排気量の高級車のようですね。
FA20ターボは、フラットに立ち上がるエンジンですが、やはりターボラグはある。それが吸排気系に手を加えたことで、エンジンレスポンスが上がり、過給までの時間が短くなったことでパワー感が強まった。
今までよりもアクセル開度を抑えても同様の発進加速が得られます。
加速時のシートに体が沈み込む感覚も強くなりました。
STIのマフラーは、4000rpmから重低音が楽しめます。
高速や峠などでマニュアルシフトによる運転を、より楽しませてくれるでしょう。
運動性能の“質”が高まるS4#の特別装備
STIタワーバー
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="167775" data-image-description="STI製フレキシブルタワーバーは、アフター向けのSTIパーツとしても設定されているが、これは「S4#」のためにチューニングされた専用開発品。
フロントのスムーズな動きを実現する要となるアイテムのひとつ。" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/11/SWDRNV_SUBASUTA7_P38_11.jpg" alt="「久保凜太郎選手シリーズチャンピオンおめでとう!〈スバル・WRX S4 STI Sport ♯〉フィーリングが“半音”上がった!? インプレッション【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-167775"/>STI製フレキシブルタワーバーは、アフター向けのSTIパーツとしても設定されているが、これは「S4#」のためにチューニングされた専用開発品。
フロントのスムーズな動きを実現する要となるアイテムのひとつ。
フレキシブルドロースティフナー(フロント)
CVTオイルクーラー
フレキシブルドロースティフナー(リア)&ガードバー
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="167781" data-image-description="チェリーレッドのガードもカッコイイ!" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/11/SWDRNV_SUBASUTA7_P38_14.jpg" alt="「久保凜太郎選手シリーズチャンピオンおめでとう!〈スバル・WRX S4 STI Sport ♯〉フィーリングが“半音”上がった!? インプレッション【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-167781"/>チェリーレッドのガードもカッコイイ!
STIエアクリーナーエレメント
STI低背圧マフラー
EXTERIOR
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="167789" data-image-description="フロントでは、ダークグレーシリカ塗装のフロントグリルと艶有りブラック塗装のSTI製大型フロントアンダースポイラーを特別装備。" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/11/SWDRNV_SUBASUTA7_P38_21.jpg" alt="「久保凜太郎選手シリーズチャンピオンおめでとう!〈スバル・WRX S4 STI Sport ♯〉フィーリングが“半音”上がった!? インプレッション【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-167789"/>フロントでは、ダークグレーシリカ塗装のフロントグリルと艶有りブラック塗装のSTI製大型フロントアンダースポイラーを特別装備。
INTERIOR
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="167799" data-image-description="STIコンプリートカー定番アイテムであるウルトラスエード巻きのステアリング。
グリップ性能も抜群で、ドライビングを盛り上げてくれる。" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/11/SWDRNV_SUBASUTA7_P38_33.jpg" alt="「久保凜太郎選手シリーズチャンピオンおめでとう!〈スバル・WRX S4 STI Sport ♯〉フィーリングが“半音”上がった!? インプレッション【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-167799"/>STIコンプリートカー定番アイテムであるウルトラスエード巻きのステアリング。
グリップ性能も抜群で、ドライビングを盛り上げてくれる。
S4 STI Sportを「#」に近づける?
STIのパフォーマンスパーツで現行S4をチューンアップ可能
5月末に先行予約が開始したS4#は、正式発表が7月となっていたが、それを待たずに限定500 台が完売御礼という、凄まじい人気を見せた。
やはり目の肥えたSUBARUファンには、各種特別装備の価値、そしてそれに対する車両価格設定が「お得」と感じられたのかもしれない。
そんな中、STIパフォーマンスパーツを使うことで、S4#に近づけることができる。特設サイトをチェックしてみよう!
https://bit.ly/32yecqs
SUBARU Style Vol.7 (2020/9/30)より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
情報提供元: ドレナビ