- 週間ランキング
13年ぶりの日本市場復活で話題を集めた「ハイラックス」は、趣味や仕事と、昼夜、場所を問わずガシガシと走って、積んで、運ぶタフネス車として、世界180カ国で販売されているトヨタを代表する1ナンバーのピックアップトラック(普通貨物車)だ。
ラダーフレームに2・4Lディーゼルをあわせた堅牢かつパワフルな走りは、隆盛を極める街乗り四駆では太刀打ちできない、荒野や荒れ地も難なくこなす力強さを誇るなど、走破性のポテンシャルはランクルシリーズとも肩を並べるほど。
今回行われた実質初のマイナーチェンジは、デザインのほか、エンジン改良、安全面強化、ボディカラー見直しなどと多岐に渡る。
もっともわかりやすい違いは顔面に集中。リアまわりがZのテールレンズ程度なことに対し、枠付きの台形大型グリルやバンパー、ヘッドライトと大きく変わった。
エンジンではパワーやトルク面での差はないが、アイドリングストップが追加されたこともあり燃費が15%上昇。最新の国際的な燃費表示モードWLTCで11・7㎞/lを達成した。
さらにリアサスペンションを改良したほか、パワステの制御も見直し。上級のZグレードでは、適切なトルク配分と操縦性を発揮するオートLSDと呼ぶ新型デフを追加。走りやすく改善されている(ミッションは従来6ATを継承)。
オフロード感を高める専用オプション「GRパーツ」。バンパー裾やアンダーガード、荷台のスチールパイプ、マッドフラップなど、ドレスアップ性も高めるパーツが複数揃う。
【SPECIFICATION】
全長×全幅×全高(㎜)▶ 5340/1855/1800
排気量(L)▶ 2393/直列4気筒ディーゼル
最高出力[kW(㎰)/rpm]▶ 110(150)/3400
最大トルク[Nm(kgf・m)/rpm]▶ 400(40.8)/1600〜2000
重量(㎏)▶ 2100
価格▶ 387万6000円
ハイラックスって!? 栄光の50年
スタイルワゴン2020年10月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]