エイムゲインが最速検証
AIMGAIN/エイムゲイン
7月某日、編集部に届いた1本の電話から今回のプロジェクトがスタートした。
「レクサスLMの純正パーツが入手できるかもしれません。
アルファードのLM化にチャレンジしますので、一緒に検証しませんか?」。
電話の主は、広島県のカスタマイズメーカー、エイムゲインの伊藤さん。
二つ返事でOKを出したものの、締め切りギリギリまで不透明だった純正パーツの入荷日。
車両そのものが国内で販売されていないため、レクサスディーラーで純正部品を入手することは基本できない。
エイムゲインでは、独自のルートでなんとか入手にこぎつけたが、なかなかスムーズに進まなかったのも事実。
ヤキモキしながら連絡を待ち、当初予定していた取材日から待つこと1週間、遂に吉報が届いた。
スケジュール的にはギリギリ、伊藤さんには検証作業を進めてもらい、すぐさま広島へ向かうため新幹線に飛び乗った。
エイムゲインに到着すると、ピットで出迎えてくれたのは紛れもなくレクサスLM。
しかもエアサスによってローダウンされ、足元には存在感を主張するホイールとブレーキキットが装備されている。
つまり、アルファードのレクサスLM化に成功したのだ。
レクサスLMの発表当初、基本的なプラットフォームはアルファードと言われていた通り、すべてのパーツがボルトオンで取り付け可能だった。
「レンズ形状は異なりますが、バンパーやボンネットなどのサイドパーツを一緒に交換すれば問題ありません。
固定するネジ位置なども同じ場所なので、新たにネジ穴を設けるといった必要もなかったですね。
作業にほぼ丸一日かかりましたが、思ったよりもスムーズにできました」と、涼しい顔で話してくれた伊藤さん。
もし街中で見かけたら、誰もがレクサスLMだと信じるはず。
それほど違和感なく、完成度の高い仕上がり。
アルファードのLM化、完遂である。
Before
ALPHARD
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="151614" data-image-description="AIMGAIN_ALPHARD_正面" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_071_03.jpg" alt="「とうとうレクサスLMが日本上陸!? 純正パーツ移植でアルファードのLM化に成功!【エイムゲイン発】|エアロ カスタム」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-151614"/>AIMGAIN_ALPHARD_正面
After
LEXUS LM
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="151617" data-image-description="AIMGAIN_ALPHARD_LM化_正面" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_071_06.jpg" alt="「とうとうレクサスLMが日本上陸!? 純正パーツ移植でアルファードのLM化に成功!【エイムゲイン発】|エアロ カスタム」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-151617"/>AIMGAIN_ALPHARD_LM化_正面
レクサスLMの純正パーツを
ついに入手しました!
LM 化成功後、SNSで写真をUPすると問い合わせが殺到。当然、自分もやりたいという問い合わせ。「現状、純正パーツの入手が非常に困難。大変申し訳ありませんが、移植作業の依頼は受け付けていません」。残念。
LM化に必要となる
純正パーツはコレだ!
ヘッドライト&テールランプはもちろんのこと、フロントバンパーやボンネットなども必要となる。リアまわりの移植には、レンズとの接地面となるコーナーダクトも必要だ。
<レクサスLM純正パーツ一覧>
■ヘッドライト
■フロントバンパー(グリル一体式)
■ボンネット
■フェンダーライナー
■サイドステップ
■ワイパー
■メッキガーニッシュ
■テールランプ
■リアガーニッシュ
■リアバンパー
■リアコーナーパネル
ほか
移植のキモとなるレンズ形状に注目!
ヘッドライト
ヘッドライトだけで比較してみると、形状はかなり異なるように見える。しかし、レンズ下のステーやフェンダーへ差し込む側面部分は同一となっている。
テールランプ
ヘッドライト以上に部品構成が異なって見えるテールランプ。大きな違いは、左右のレンズが繋がっているゲート部分。本当に装着できるのか!
レクサスLM純正パーツの移植を徹底検証!
FRONT
固定用クリップが多く
脱着作業がかなり難解
アルファードに比べ全長が長いレクサスLM。実際ボンネットが長く、フロントバンパーの位置も若干前方向へ伸びている。それでも各パーツを固定するステーやネジ穴を共有できるので、取り付けに問題はなし。ただしアルファードの純正グリルを固定しているピンの数が膨大。ひとつずつ外す作業がもっともきつかったとのこと。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="151625" data-image-description="FRONT_移植工程_①純正パーツの脱着" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_071_14.jpg" alt="「とうとうレクサスLMが日本上陸!? 純正パーツ移植でアルファードのLM化に成功!【エイムゲイン発】|エアロ カスタム」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-151625"/>FRONT_移植工程_①純正パーツの脱着
SIDE
純正とのボルトオン
交換作業もスムーズ
サイドステップの交換は、プロショップのスタッフにかかればあっという間。基本的には純正との付け替えで、メッキガーニッシュ付きのレクサスLM 仕様になる。今回、時間の都合で作業しなかったが、ウインドウ下へ設置する専用のメッキガーニッシュも、ほぼ問題なく装着できそうだ。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="151632" data-image-description="SIDE_移植工程_①純正サイドステップ(エイムゲイン・エアロ付き)" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_071_21.jpg" alt="「とうとうレクサスLMが日本上陸!? 純正パーツ移植でアルファードのLM化に成功!【エイムゲイン発】|エアロ カスタム」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-151632"/>SIDE_移植工程_①純正サイドステップ(エイムゲイン・エアロ付き)
REAR
リアゲート部の交換が
固定ビスが多く少々難
リアバンパー、コーナーパネルの交換も必要となるテールレンズの移植。もっとも厄介なのがリアゲート部分の付け替え。ゲート内側で固定されているレンズとメッキガーニッシュを取りはずし、レクサス純正パーツに付け替える。パッと見の形状は大きく異なるが、驚くほど綺麗に交換できる。今回の作業で唯一確認できなったのがライトの点灯確認。ヘッドライト、テールランプともにカプラーオンでは点灯せず、配線処理等が必要になる。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="151635" data-image-description="REAR_移植工程_①純正リアバンパー脱着" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/07/202007_071_24.jpg" alt="「とうとうレクサスLMが日本上陸!? 純正パーツ移植でアルファードのLM化に成功!【エイムゲイン発】|エアロ カスタム」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-151635"/>REAR_移植工程_①純正リアバンパー脱着
取材協力 エイムゲイン 082-427-2334
http://www.aimgain.net
スタイルワゴン2020年8月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
情報提供元: ドレナビ