- 週間ランキング
hazard
ハイエースのカスタムで頭角を現し、そこから類い希なるセンスによって多角的かつ多方面に存在感を高めているハザード。
昨今はプラドやハイラックスといったSUVにも注力しており、カスタムと同時にクルマありきのライフスタイルを、現実味あふれるビジョンとして提示している。
ここで紹介するプラドも前述の例に漏れず、いま北米を中心にムーブメントを巻き起こしている「オーバーランダー」なるコンセプトを持たせた1台。
走破性の優れたクルマで道なき道を走り、行く先々で車中泊をして旅を続ける現代版ノマドとも言えるスタイルだ。
そんなコンセプトを具現化するため、デモカーにはツボを押さえたカスタムがピンポイントで施されている。
まず、車両自体はコイルスプリング交換による手軽なチョイ上げフォルムで、一点豪華主義と言わんばかりにフォースDENALIのオリジナルホイールで威風堂々のスタイルを確立。
その上でルーフには、ライノラックのサイドオーニングとアルドアのルーフテントを装着。
これが何を意味しているのかと言えば、ご覧のプラド1台で、旅してキャンプして車中泊(車外泊!?)が出来てしまう。
これこそがオーバーランダーの醍醐味なのであります!!
フラットなハコ型から最大4人が就寝できるスペースへと、素早く展開できるアルドアのルーフテント。
横開きしたフロアには伸縮するハシゴも装備されており、車高をアップしたプラドでも問題なく活用できる。
!
RHINO-RACK
車両サイドに取り付けることで、即席のタープとして活躍するライノラック社のサンシーカーオーニング。
自立ポールやタープの骨組みも内蔵されておりセッティングも楽々だ。
JAOS
フェイクのリベットで武骨さをアピールするオーバーフェンダー、40ミリほど車高UPするリフトアップコイルは名門JAOS 製。
ホイールはフォースDENALI、タイヤは豪州MONSTAのマッドウォーリアーを履く。
【WHEEL&TIRE】
■ホイール:フォース・デナリ(18×8.0J)
■タイヤ:モンスタタイヤ・マッドウォーリアー(285/60)
【EXTERIOR】
■ルーフテント:アルドア
■サイドオーニング:ライノラック
■オーバーフェンダー:ジャオス
【SUSPENSION】
■スプリング:ジャオス
現在、独自のサイドステップも鋭意開発中。
写真はハイラックス用だがプラドではパイプを2本組み合わせて、よりヘビーデューティーに仕上がる予定だ。
オリジナルパーツの開発も積極的に手がけている「ハザード」は、金沢における新進気鋭のカスタムショップである。
石川県金沢市木曳野3-88
営10:00~19:30 休 水曜日
問:ハザード 076-254-0014 https://hazard.co.jp
スタイルRV VOL.143 ランドクルーザープラド No.3(2020/3/26)より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]