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車検や安全性にかかわる重要なキーワード
インチアップの定石として〝タイヤ外径を変えない〟というのがある。
無視すると痛い目にあう可能性が高まる大事なルールだ。
守らなければいけない理由は2つ。ひとつは車検だ。
車検時、スピードメーターの検査があるのは知っている人も多いと思うけど、メーター表示が時速40㎞のときに実際の速度が決められた範囲内になければいけないというもの。
時速30・9㎞から42・55㎞(平成18年12月31日までの製造車は44・4㎞)の範囲と決められていて、それを逸脱すると車検がNGになるのだ。
これをタイヤ外径に当てはめると、純正タイヤ比でおおよそ78・5%から106%の範囲。外径が大きい方が厳しいのは、1回転で進む距離が大きく、メーターよりも速度が出て危険だから。
一方で、ふたつ目が外径が小さくなるのを避けたい理由、ロードインデックス(荷重指数・LI)だ。
LIはタイヤ1本あたりが許容できる荷重のことで、これが不足するとバーストする危険が高まる。
低扁平の方がLIが小さい傾向で、インチアップするとLIは小さくなりやすい。その上、外径が小さいとさらに不足しやすい。
カスタム志向によっては逸脱するケースもある
スタイルワゴン2020年5月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]