- 週間ランキング
4WD PROJECT
チューニングパーツメーカーがデモカーを魅せる手法は、大きく分けると2つ。
一つは、全てを完結したイメージでコーディネイトし、まとめ上げる手法。
もう一つは、一つ一つのパーツが目立つように色を変え、車両に装着していき完成させる。
前車は、クルマ自体の完成度が高いためカッコよく見える、しかし、単品での装着がイメージしにくい。
後車は、正直バラバラな印象でまとまって見えないことが多い。ただ、一つ一つのパーツのディテールがハッキリとし、単品装着状態でのイメージがしやすい。
今回、取材する4WDプロジェクトのJB64は、カラーリングから後車に思える。
しかし、なぜだろう。すごくまとまっている感がある。
代表の西川氏は、アメリカンテイストの大ファン。
さらに、西川氏本人が国際ラリーストでありながら、マシンコンストラクターでもある。
一つ一つのパーツクオリティへの拘りは、かなり高く、要求も厳しい。
しっかりと性能のあるパーツには、機能美というオーラがある。
4WDプロジェクトのパーツにはオーラがあり、個々のパーツが同じ方向を向いている。
全てのパーツにアメリカンテイストがあるのだ。
その為、カラーリングを分けて装着していてもまとまりがあり、カッコいい。
さらに、それらを支えるサスペンションDangan 2インチアップは、基本オールラウンダー。
サスペンションを硬い、柔らかいという表現で言うなら、ちょうどいいと言うのが最もしっくりくる。
ロールが少なく、ステアリング特性は若干クイック。それでいて気難しさはなく、コントロールしやすい。
アメリカンテイスト イコール 大味という印象を感じるかもしれないが、このマシンは違う。
あくまでテイストをアメリカンにした、メイドインジャパンのオールラウンドストリートジムニーなのだ。
シンプルながら、押し出し感の強いDangan FRPフロントバンパー。スクエアだが存在感のある丸みが特徴だ。
Danganエアロボンネットは、視界確保の法律にのっとったルーバータイプの空気循環システムのボンネットなのだ。
スタイリッシュでいながら、遊び心を忘れないオーバーフェンダー。ピアスボルトが無機質なデザインをワンランク押し上げる。
オフロードでも有効なDanganスキッドプレート。フェィスの印象を作る重要なアイテムといえるだろう。
スクエアなデザインのDanganFRPリアバンパー。センターナンバー仕様が新しいドレスアップだ。
レスポンスジェットを装着することで、タービンのピックアップを向上させ、鋭い加速を可能とする。
NoFEARフロアマット64は、JB64専用設計で、チェック柄が車内の雰囲気を、一気にオシャレな雰囲気へと変えてくれる。
伸びと縮みのバランスを考慮し、ダンパーはBigカントリーエキップショックをチョイス。スタビの効きも上々だ。
各種補正作業をきっちりと行ったサスペンション。
今回は、オンロードテストのみだが、バンプストッパーの延長や、フロント、リアのアームも交換済みでオフロード走行も十分に考慮されている。
この部分は、西川氏自身が国際ラリーストで、マシンコンストラクターでもある、様々な経験を踏まえた上での作りと言えるだろう。
【Exterior】
Dangan FRPフロントバンパー:3万円
Dangan FRPリアバンパー:3万円
Dangan エアロボンネット:6万3000円
Dangan スペアタイアブラケット:1万3500円
Dangan スキッドプレート(64用・マットブラック):1万円
ジャオスフェンダーガーニッシュ:4万6000円
LEDテールランプKIT(ハイフラ防止抵抗付き):1万4000円
LEDテールランプKIT2(安全ブレーキ付き車用 :1万5000円
【Interior】
NoFEAR フロアマット64(MT用):1万6000円
【ENGINE TUNING】
Dangan レスポンスジェット:1万800円
Dangan アクセルブースター:1万8000円
【Suspension】
Dangan 2インチアップコイルスプリング:3万6000円
Big カントリーエキップショック(フロント用2本):3万4000円
Big カントリーエキップショック(リア用2本):3万4000円
ロングブレーキホース64用(4本セット):1万2000円
Dangan ラテラルロッド(フロント用):1万5000円
Dangan ラテラルロッド(リア用):1万4000円
Dangan ラテラルアップブラケット:6500円
Dangan リーディングアーム(フロント用):3万4200円
Dangan トレーディングアーム(リア用):3万4200円
NoFEAR バンプストッパー(フロント用):8500円
NoFEAR バンプストッパー(リア用):8500円
クロスメンバー加工:1万8000円
【Tire&Wheel】
ワーク・CRAG T-GRABIC 16×5.5J
ヨコハマ・ジオランダーMT G003 6.50R16
※価格はすべて税別です
代表 西川 和久さん
新型ジムニーは今までのジムニーと違い、サスペンションの味付けがかなり難しい。ハードになり過ぎないようにしつつ、きちんとロールさせてやるのが大事。ルックスに関してはチョイワルな雰囲気が結構ハマるでしょ。2インチアップが車体バランス的にもルックス的にもベストです。一度、実車を見てみてください。
問:4WDプロジェクト
電話:0748-34-7500
URL:http://www.4wdproject.com
ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー &ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]