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実は日本どころではなく、1977年に世界で初めてのオールシーズンタイヤ「TIEMPO(ティエンポ)」を登場させたのもグッドイヤー。つまりは40年以上前からオールシーズンタイヤの開発を続けてきた世界的パイオニアなのだ。
ベクターフォーシーズンズは2008年から発売。
2016年には、ベクターフォーシーズンズ ハイブリッドと改め、サイズを拡充。国際規格「スノーフレークマーク」に加え、日本の「スノーマーク」も取得。さらに、国内生産へと切り替え、本格的に日本市場に向けた強化を図ってきた。
1年を通して安定した走りを支えるために、投入されたテクノロジーは多彩だ。
ゴムは寒くなると硬くなってしまうが、専用設計された全天候型コンパウンドは、気温変化への対応力を高め、冬の低温下でもしっかりとグリップ。
V字を基調としたデザインのVシェイプトレッドは、タイヤ外側に向かって水を排出し、耐アクアプレーニング性能を実現。
また、センター付近のブロックには、細かい溝部分にワッフル状の凹凸を設け、隣り合うブロック同士が支え合うことで、路面への密着性を高め、偏摩耗にも貢献する。
サイズは現状13から18インチで全45サイズと豊富。ミニバン、コンパクトの純正サイズであれば、ほぼ網羅。SUV乗りは新たに登場した「アシュアランスウェザーレディ」がお薦め。
問:日本グッドイヤー https://www.goodyear.co.jp
スタイルワゴン2020年3月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]