- 週間ランキング
ベースデザイン+αが2020のキーワード
毎年、年明けには各ホイールメーカーが、イヤーモデルを発表する。今年も例に漏れず、東京オートサロンで、様々なニューモデルが展示されていたのはいわずもがなだ。デザインや色など、ここで発表された数々のホイールを見ることで、その年のカスタムのトレンドを占うことができる。
そこでスタワゴ的視点から、今年のトレンドを考えてみた。
まずはデザイン。ここ数年、メッシュホイールが多く見られたが、やや落ち着いた印象。とはいえ、スポークとともにスタンダードであることは変わりはない。そのベースデザインにプラスαを加えた意匠が2020年のキーワードだ。
代表的なものがツイストデザインとデュアルフェイス。どちらもいまに始まったデザインというわけではないが、オーソドックスなモデルから新鮮な印象を与えるものまで、選択肢は多い。
カラーから見てみると、ブラポリに改めて注目。一時期ガンメタなどベース色を変えたり、いろいろな表面処理があったが、今年は黒ベースのモデルが多数。
その代わり、ポリッシュ部にマシニングやメタルコートなど、様々な処理が見られるのが特徴的だ。
一方で、アップスタイルの勢いは、今年も健在。中でも新型RAV4やプラド、新型ジムニーに対応するモデルが数多く発表され、カスタムだけにとどまらずクルマやファッション、ライフスタイルまで、まさに現代のトレンドの中心であることは間違いない。
軽い鋳造ホイールと表情豊かな鍛造
ひと昔前、鋳造ホイールが重いのは仕方ないことだったかもしれない。しかし、ここ数年のニューモデルでは、多くのホイールにフローフォーミング技術が惜しみなく使われている。つまり、鋳造ホイールも十分に軽くなったということ。
一方、鍛造ホイールも削り出し鍛造が増えていることもあり、デザインバリエーションも多彩になった。
鋳造、鍛造ともに苦手とされていたことが実現できるようになっている。これはユーザーにとって歓迎すべきブレイクスルー。デザイン優先、性能優先のどちらから選んでも、もう一方も手に入る。素晴らしい時代に感謝だ。
ツイストデザイン
コンケイブ
デュアルフェイス
ブラックポリッシュ
ブラッシュド
カラークリア
シボ塗装
削り出し鍛造
デザイン金型鍛造
フローフォーミング
スタイルワゴン2020年3月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]