- 週間ランキング
通常コイル状のスプリングをエアバッグに交換。
エアバッグ内の空気量をスイッチ操作で変化させることで車高を自在に上げ下げできるのがエアサス最大の特徴。
普段乗りの車高と魅せる車高を両立できるとあって憧れの存在だ。
RAV4用のエアサスをいち早く手掛け、超ワイド&ローなスタイリングを実現したのは、エアサスのトップブランドのひとつであるボルドワールド。
SUVらしからぬ低さはかなり新鮮で、目立つことは間違いない。
ボルドワールドは機能の違いで多彩なモデルを揃えているが、デモカーに装着しているのは、エアの出し入れを電子制御する電磁弁式でスタンダードなショックアブソーバーと組み合わせたレボリューションⅠ。
それに扱いやすいコントローラーやスマホアプリによる操作という最新機能が加わったイグジストバージョンだ。
エアサスの必須メンテであるタンク内の水分除去を自動的に行ってくれる嬉しい機能も備わり、ハイスペックなサスが手軽に使える注目のモデルだ。
MAX DOWN
MAX UP
ローダウン重視のエアサスキットのため、最大にローダウンした状態ではSUVとは思えないほど、ワイド&ローなスタイルを実現。
RAV4らしからぬスタイリングはエアサスならでは。
エアバッグにエアを送り込むためのタンクとコンプレッサー、車高調整の要となる電磁弁はラゲッジ下のスペースにインストール。
イグジストバージョンの登場に合わせて開発されたシステム本体。
手のひらサイズのコンパクトなボディに電磁弁やスマホ連携用の回路などが収まる。
従来はオプション設定だったミストフィルターが標準装備。
しかもエンジン停止時に必ず開放し、タンク内の水分を自動的に除去してくれる優れた機構を採用。
新開発のコントローラーはエア圧をシンプルに表示し、見やすく使いやすい。
前のみ、後ろのみ、前後左右別々になど、細かな調整ができる。
エンジン始動/停止時に任意のメモリーへと自動調整する機能の設定や上げ下げのスピードを変えるなど細かなセッティングも可能。
専用アプリを入れたスマホを持っていれば、Bluetoothでエアサスの電磁弁とを接続し、車外からでも車高調整が可能となるのもイグジストバージョンの特徴。
アプリ画面はコントローラーとまったく同じ画面配置で、車内と同じようにスマートに使える。
ボルドワールド/レボリューション1 イグジストバージョン
デモカーに装着しているのは、減衰力固定のショックを採用したレボリューションⅠのイグジストバージョンだが、写真は全長調整式のショックアブソーバーを採用した上位モデル「アルティマⅠ」のイグジストバージョン。
減衰力を32段階で調整できるので、乗り心地の硬い柔らかいを自分好みにセッティング可能。
価格 55万円
対応 全車
問ボルドワールド ☎ 0868-74-1221 https://www.boldworld.co.jp
RAV4 パーフェクトブックより(2019.12.02)
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]