52用新作フラップ、発売
LEXON/PRIUS PHV
レクソン/プリウスPHV(ZVW52)
2代目である20系を皮切りに、30系、40系α、そして50系とプリウスを積極的に開発してきたレクソンから登場したPHVは、開発の陣頭指揮をとった高砂社長曰く「やるべくしてやった感じですね」となる待望の新作だ。
エアロはレクソンが流行以前から提案してきた、純正のスタイリングを崩さない薄型のフラップ系で、単に薄いだけでなく、張り出しやダウン量のほかアールの付き具合にも配慮と、計算されたフラップとなっている。
今回はまずフロントとサイドのみが発売されたが、リア用エアロの開発も検討できればと高砂社長。動向に注目だ。
PHV純正が持つ、独創的なフロントビューを壊さぬフロント。アールを意識的に持たせつつ、リップ中央の高さのピークを高めに設定と走りやすさも追求。
フロントのサイズ感にあわせて設計したサイドも、もちろん薄型。リア末端部にフロントに連動させカナード風に立ち上げるなど、さり気ない動きもあり。
ボディの安定感、スポーティさが増すエアロ。装着によるボディサイズの変化は、ホイールハウスの前後あたりで15~20㎜程度と僅か。
【PARTS SPECIFICATION】
フロントリップスポイラー 5万円
サイドフラップスポイラー 6万円
ホイール/ヴォッセ・HF-3(19×9.5+40)
タイヤ/ニットー・NT555 G2(215/35-19)
問:レクソン 042-701-1200
www.lexon.co.jp
スタイルワゴン2020年1月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
情報提供元: ドレナビ