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豊富なラインアップはもちろん、安心して導入できる信頼性の高さで人気を集める。そんなテインが万を持してリリースしてきたのが純正形状ダンパーの「エンデュラプロ」シリーズだ。
ストリート用から競技用まで幅広いラインアップを揃えるテインのサスペンションのなかでも、入門モデル的な位置づけとなるこのダンパー。
純正スプリング&アッパーシートと組み合わせることを前提に設計。純正ダンパーがへたった際の補修ニーズに対応しつつ、減衰力調整付きの「エンデュラプロ・プラス」や、ローダウンサスを付属する「SPキット」まで用意。ほどよく下げたいというドレスアップ派の期待にも応える。
一番の特徴は、手頃な価格設定ながら高品質を実現していることであろう。
純正比2倍という高い耐久性を目標に掲げ、ダンパーは非分解式のシールド構造となる複筒式を採用。減衰力の要となるピストンロッドの開発や製造を内製化したほか、シェルケース径を拡大することでオイル容量を純正比で約50%アップし、安定した性能を確保している。
さらにシェルケースの強度を確保すべく大きな負荷が掛かるナックルプレートの板厚を純正比で約75%厚く設計するなど、テインならではのこだわりを凝縮した。
また見逃せないのが、独自のハイドロ・バンプ・ストッパー(H・B・S)を搭載し、十分な快適性を確保していること。
一般的に底付き防止のため組み込まれることが多いバンプラバーは、フルストローク時にゴムが反発するため、上下の揺れが収まらない=挙動が乱れる原因になってしまう。
そこでテインが開発したH・B・Sでは、ダンパー内部にサブスプリングを内蔵。これが作動するフルバンプ付近のみで減衰力を増大させる構造とすることで、路面からの衝撃をいなすことが可能になった。
そのため大きな段差を乗り越えた際に、イヤな突き上げ感が出ることもなく、しなやかに収束できるのがメリットだ。
さらに車内から減衰力コントロールが可能なEDFCに対応するなど、まさに死角なしの仕上がりのエンデュラプロ。それもそのはず、テインでは日本のみならず世界を見据えてこのダンパーを開発しているのだ。
純正形状サスのあるべき姿を真摯に見つめ直し、開発されたエンデュラプロシリーズは、単にローコストな足まわりという位置づけに陥りがちだった純正形状ダンパーを、ワンランク上の領域へと導いた意欲作といえる。
H.B.S
2コート1ベーク粉体塗装
ピストンロッド
【PARTS SPECIFICATION】
エンデュラプロ プラス
■LINE UP/ミニバン&SUV 多数
■PRICE/1万4000円~(フロント・1本)、1万2000円~(リア・1本)
問:テイン 045-810-5501
https://www.tein.co.jp
スタイルワゴン2019年12月号より