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発表から約13年が経過し、カスタムパーツの中でも特にエアロパーツの種類が少なくなってきている50エスティマ。そんな50エスティマをカスタムするなら、真っ先に手を付けるべきなのはホイール。ホイールについての知識や新作ホイールの仮想マッチングなど、まずは最初にカスタムしたいポイントをお送りするぞ。
50エスティマⅣ型を例に、純正のホイールサイズは18インチ。インチアップを狙っていくならば、2~3インチアップが基本となるが、50エスティマの場合は1~2インチアップが狙い目。ファミリーユースが多いクルマだけに、乗り心地を損なわずインチアップ欲を満たす19インチや、見た目にも迫力があり変わった感が出る20インチが狙い目となる。
インチアップ=ホイール口径を大きく
ホイールのインチアップの基本は、純正のタイヤの外径サイズから変えないこと。ホイール口径を大きくしながらタイヤの厚みを薄くしていく。ホイールをインチアップすると、ホイールが強調され見た目も変化。純正のタイヤ外径サイズから大きく変わると、スピードメーターの誤差や車検に通らなくなる不具合もあるので注意。
オススメのタイヤサイズはコレだ!
ホイールサイズ | タイヤサイズ | タイヤ外径 |
---|---|---|
エスティマ純正(18インチ) | 225/50R18 | 682ミリ |
19インチ | 245/40R19 | 679ミリ |
20インチ | 245/35R20 | 679ミリ |
●インチ:ホイールの直径。インチ表記となり、19インチであれば19×2.54cmで直径は48.26cmとなる。
●リム幅:ホイールの内側から外側までの長さ。これもインチ表記となる。(例:8.0なら20.32cm)
●リム形状:リムの大きさをB、J、JJなどアルファベットで表記したもの。Bが小さくJJにかけて大きくなる。
●インセット:リムの中心と取り付け面の距離のこと。取り付け面がホイール外側にあればプラスインセット、内側にあればマイナスインセットとなる。こちらはミリ表記。
●ホール:ホイールを取り付けるためのナットの数。車重などによって増減。50エスティマは5個で、他にも4個や6個のものも。
●P.C.D.:ナットホールの中心を結んだ円の直径(mm)。ホール数同様に、車重などによって大きさが変わる。50エスティマは114.3。他にも100、120、139.7などがある。
1ピース
2ピース
3ピース
トーションビームを採用する50エスティマ。ローダウンしていくとリアホイールの位置が前方にずれ、履けるホイールサイズに限りがある。下の写真はエアサス搭載車で位置関係の実験をしたもの。
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