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エアサスと車高調の双方からローダウンへアプローチし、低さを突き詰めるボルドワールド。こだわりユーザーから広く支持される完成度の高さは、モータースポーツのノウハウを注ぐダンパーにある。
そもそも低さを追求していく場合はストロークによる干渉などを嫌ってスプリング、ダンパーともに硬めていく傾向にあるが、安直に動かさない足まわりへ仕上げてしまえば……クルマとして満足に走ることはできない。
つまり、必要なのは仕様に応じて抑制したストロークの中で、どれだけ動きを支配できるダンパーが与えられるかという部分なのだ。
そうした重要性を早くから感じ取っていたボルドワールドの小林代表は自社生産のオリジナルダンパー開発へと取り組み、車高調「アブソリュートDS」をリリース。現在は内部構造や各部パーツの精度見直しなどを図った次世代モデル、「アブソリュートDSネクスト」へとアップデートさせている。
ちなみに30系では、先代までのトーションビームからダブルウィッシュボーン化されたリアを最重要視してセットアップされてきた。
積極ストロークする足まわり構造に配慮してレートアップを図るとともに、ストローク時の線間密着が生じさせる異音対策としてバレルスプリングを採用。全長が短いリアダンパーも、初期から積極的に減衰力を立ち上げていくことで底付き防止と走りの頼もしさ引き出しを図ったのだ。
試乗したデモカーは、リアに低さ重視のショートスプリングを与えたモデル。100㎜以上ローダウンした攻めの一台だが、いざ走り出せば驚くほどマイルドな乗り心地が味わえた。たしかに唐突なギャップではリアの突き上げを少し感じたが、ダンパーが素早く衝撃を収めてくれるので不快感は皆無。
少ないストローク範囲に粘りある動きが引き出されているので、ハンドリングもリニアで頼もしい。
極低と快適性は共存不可能とされる車高調だが、このアイテムなら高い満足度を引き出せる。
【SPECIFICATION】
■対応:ミニバン&SUV多数
■価格:19万8000円
【DEMO CAR DATA】
フロント | リア | |
---|---|---|
車高 | 約-100mm | 約-100mm |
バネレート | 8.0kgf/㎜ | 15.0kgf/㎜ |
減衰力 | 16/32段 | 16/32段 |
ホイール/アフェクション・LK-1リミテッドカイザー(21×9.5J+38)
タイヤ/ー(245/35R21)
ボルドワールド 角南昌隆さん
ボルドワールド 0868-74-1221
https://www.boldworld.co.jp
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