- 週間ランキング
その昔、多くの人は排気の抜けが良くなることを重視していた。エンジンの燃焼室をできるだけ空にすることで空気がたっぷりと吸い込めるようになり、エンジンが効率良くポテンシャルを発揮できるからだ。
さらに排気音も見逃せないポイントで、その気にさせる刺激的なサウンドは、排気効率のアップにも勝るとも劣らないマフラー選びの重要なポイントだった。
そして今、ユーザーは車検にパスできるか否かをもっとも重要視している。さらにテールエンドのデザインもじっくりと吟味する。テールがリアまわりのアクセントとして想像以上の効果を発揮するからだ。
ブリッツが生み出したマフラーのニューアイテムである「カスタムエディション」は、そんな時代の流れを抜かりなく取り入れた仕上がりだ。しかもチューニングメーカーらしく時代は変わろうともスポーツマフラー本来の使命とも言える排気効率の向上や魅惑の排気音も、無視せずにしっかりと考えて開発している。
最大のポイントはテールエンドが付け換えられることだ。まるでマフラーカッターのような感覚で手軽に変更できて、瞬時に雰囲気を変えられる。ありそうで今までなかったアイデアで、特にドレスアップフリークには嬉しい優れものだ。
テールエンドのデザインは現在3タイプ。オーソドックスなステンレスカラーのVSに、チタンカラーのVSR、そしてレッドテールにカーボンのカバーを組み合わせたCRが用意されている。
その中からいずれかを選択して車種専用のマフラー本体とセットで購入。後からテールエンドはひとつから購入することができる。
ボディに合わせてテール部分の突き出し量を可変できるという特徴もある。デュアルタイプなら2本をオフセットするなど、工夫次第でテイストが変えられる。
今やスポーツマフラーは性能ばかりでなくビジュアルも決して無視できないポイントになっている。実際、テールの雰囲気を変えたいのでマフラーそのものを買い換えるケースは意外に多い。そんなとき、カスタムエディションならテールエンドだけが変更できるのでリーズナブルにイメージチェンジが可能だ。汎用のマフラーカッターと違って専用品ならではの高いフィット感が味わえる。
VSテール
VSRテール
カーボンレッドテール
年々、厳しくなる保安基準に対応させるのは大前提で、さらにそこからスポーツマフラーらしいノーマルとは一味違う魅力も注ぎ込んで作り上げる。特に排気音の決定には時間をかけたという。不快に感じずに迫力が出るようにサイレンサー内のパイプの絞り具合いやウール量を工夫した。
【PARTS SPECIFICATION】
●対応車種:カローラスポーツ(E210系)
●価格:12万円〜
ブリッツサポートセンター 0422-60-2277
https://www.blitz.co.jp
スタイルワゴン2019年10月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]