冒頭から私事で恐縮だが、筆者には大学生の娘がいる。若者のクルマ離れが話題にのぼるようになって久しいが、娘にはボーイフレンド君とぜひドライブデートして欲しいと願っている。ただ、うちの娘は、筆者が所有していたナローポルシェの空冷6気筒RRサウンドで胎教を受けており(笑)、変なところで只者ではないように思う。クルマの新旧にかかわらず、異音や異臭をまっさきに察知するのが彼女だったし、スローパンクチャに気がつくこともあったほどだ。


しかし、車種や機構についてはまったく興味がなく、修理中の代車で買い物にでかけたときは、うっかり他の方が乗るクルマのドアを開けてしまい、平身低頭あやまったこともある。


妄想1:ドライブデートにふさわしい車種とは?



あくまでも父親の妄想に過ぎないが、そんな娘をドライブデートに誘ってくれるボーイフレンド君にはどんなクルマに乗って欲しいか、勝手に考えてみた。架空のボーイフレンド君ではあるものの、ある程度年齢は彼女に近いと想定しておくことにした。父親である筆者(54歳)に年齢が近いというのは、精神衛生上、いったん想定外とした。このあたりの心情は、どうかお察しいただきたい(笑)。ということは、フェラーリやランボルギーニ、メルセデス・ベンツのようなスーパーカーや高級車は候補外だろう。また、オープンカーは目立ちすぎて、娘(とボーイフレンド)が衆人の注目を浴びることも避けたいが、一方で開放感も欲しい。そして、コースの都合上、左ハンドルにして欲しい。まとめると、左ハンドルでキャンパストップかサンルーフ、小型で若者らしいクルマ、そして高速道路でも不安がないということで、独断と偏見で現行FIAT500のキャンパストップでお願いしたい。


妄想2:ドライブデートコースは?



昭和のマニュアル雑誌によると、房総半島や三浦半島にドライブへ行くときには、とにかく「時計まわり」が原則だった。なぜなら、国産車(右ハンドル車)の場合、クルマの左側の助手席を海側にして回ろうとすると、必然的に「時計まわり」になるわけだ。今回、あえて左ハンドルのFIAT500にしてもらった理由は「反時計まわり」のコースでお願いしたかったからだ。


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情報提供元: 外車王SOKEN
記事名:「 父親の妄想?令和時代に青春を謳歌する娘とボーイフレンド君に贈る理想のドライブデートとは