- 週間ランキング
や、「流行るのではないかとにらんでいる」というのは完全に嘘だが、事故渋滞などによる「運転中の退屈」に悩まされているドライバー各位にとって、エア説教はこのうえない娯楽というか、ちょうど良い時間つぶしになる可能性大なのではないかと思っているのだ。
そもそも「エア説教」とは何か?
まぁ読んで字の如しの「架空の説教」であり、「渋滞中などの車内で独り、架空の説教相手を脳内にて設定し、その者に向けてひたすら説教や自慢話をする」という行為だ。
人間の――というか女性の心はよくわからない野暮天である筆者であるため、「男の」と言い直そう。男の根源的な欲望にはさまざまなものがあるはずだが、そのひとつに「説教」があるのではないかと、わたくしは思っている。
ある程度の年齢となり、主に仕事における経験・実績を積み重ねた結果、「それなりに」レベルではあるかもしれないが、何らかの自信や方法論をつかんだ中年男。その中年男が、「若く未熟な男」に対して説教をする。まぁ説教というか、正確には人生論ないしは仕事論を語る――といった感じだろうか。
そして自分の人生論ないしは仕事論を拝聴した若く未熟な男が、以下のように大感激し、涙する
「……さすが! 知りませんでした! すごいです! センス抜群です! そうだったんですか……いや今日はホント感激しました! いや~、伊達さんのお話を聞けて本当に良かった! ボクは今モーレツに感動しています!!!」
まぁこの返答はほとんど合コンにおける「モテる女子のさしすせそ」なわけだが、そうだとはわかっていても、中年男にとってこれに勝るカタルシスあるだろうか?
ないのではないかと、わたくしは思う。
だがしかし、エアではなく「リアル」でこれをやるのはなかなか難しい。
なぜならば、単なる普通の中年男に過ぎないわたしやあなたの自慢話や説教を、自分の時間をわざわざ使ってまで熱心に聞いてくれる「若く未熟な男」など、この世のどこを探したって存在しないからだ。