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グレード | 駆動方式 | トランスミッション | カタログ燃費(km/L) | 実燃費(km/L) |
---|---|---|---|---|
Original/ Original 特別仕様車 STYLE+ URBAN / Premium | 2WD | CVT | 23.0 | 18.8 |
4WD | 21.0 | 17.7 | ||
Premium Tourer(ターボ) | 2WD | 21.8 | 18.3 | |
4WD | 20.1 | 17.3 | ||
RS | 2WD | 21.8 | 18.3 | |
6MT | 21.6 | 17.1 |
一定の燃費基準を達成している車は税金の優遇措置が受けられることもあり、今の時代の車は、特に燃費の良さをアピールしているモデルではなくても、ある程度の燃費性能を有しています。
2020年11月に登場した現行型のN-ONEも例外ではなく、現行型は特に低燃費であることを前面に押し出したモデルではありませんが、 全タイプ20.0km/L(WLTCモード)を超える燃費を実現しており、日常的に使用する車として十分な燃費性能を備えています。
また、停車時にエンジンを自動でストップして燃料の消費を抑制するアイドリングストップシステムや、スイッチを押すと車全体で燃費を優先するようエアコンやエンジンの自動制御を行うECONスイッチなど、低燃費に貢献する技術も複数搭載しています。
N-ONEでは、NA(自然吸気)エンジンに加え最高出力64psを発揮するターボエンジンが採用されています。なお、NAエンジンのトランスミッションはCVTのみですが、ターボエンジン搭載モデルではパドルシフト付きのCVTもしくは6MTの選択が可能です。
N-ONEのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | トランスミッション | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|---|
Original/ Original 特別仕様車 STYLE+ URBAN / Premium | 2WD | CVT | 23.0 |
4WD | 21.0 | ||
Premium Tourer(ターボ) | 2WD | 21.8 | |
4WD | 20.1 | ||
RS | 2WD | 21.8 | |
6MT | 21.6 |
N-ONEに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、N-ONEの実燃費(2023年9月8日時点)は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | トランスミッション | 実燃費(km/L) |
---|---|---|---|
Original/ Original 特別仕様車 STYLE+ URBAN / Premium | 2WD | CVT | 18.8 |
4WD | 17.7 | ||
Premium Tourer(ターボ) | 2WD | 18.3 | |
4WD | 17.3 | ||
RS | 2WD | 18.3 | |
6MT | 17.1 |
いずれのタイプにおいても実燃費がカタログ燃費よりも悪化していることがうかがえますが、これはN-ONEに限ったことではありません。実燃費は気温などの複数の外的要因の影響を受けるため、ある程度は悪化するのが一般的といえます。N-ONEも差があるとはいえ極端な数値ではないので、許容できる範囲内といえるのではないでしょうか。
N-ONEはホンダらしい独自路線を行く個性派モデルで直接のライバル車となる存在は少ないのですが、ここでは比較対象としてサイズ感が似ている ダイハツ「ミラトコット」、 スズキ「アルトラパン」を取り上げてみましょう。いずれも個性が際立つおしゃれなモデルです。
肩ひじ張らず、自然体でいられるようなナチュラルさをテーマにした ダイハツ「ミラトコット」。運転のしやすさにおいても定評のある1台です。
ミラトコットのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|
2WD | 22.6 |
4WD | 21.5 |
ミラトコットはNAエンジンのみの採用なので、N-ONEのNAエンジン搭載グレードの燃費と比較すると2WDはN-ONEがより良好な数値となっていますが、4WDにおいてはミラトコットの燃費に軍配が上がります。
かわいい軽自動車といえば必ず名前が挙がると言っても過言ではない スズキ「アルトラパン」。ガソリン車でありながら優れた燃費性能を実現しているのも特徴です。
アルトラパンのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
G/L/X | 2WD | 26.2 |
4WD | 24.6 |
N-ONEとアルトラパンの燃費を比較すると、アルトラパンがより低燃費を実現していることがわかります。
現行型のN-ONEは、高速道路や急なカーブでもしっかりと支えてくれる強靭さと軽さを兼ね備えたボディによって、軽快で快適、さらに揺れの少ない安定したドライブが楽しめるのが魅力です。
また、停止中にブレーキから足を離しても停車状態を維持してくれる 「オートブレーキホールド機能」やスイッチ操作で作動する「電子制御パーキングブレーキ」など、運転がしやすいようにサポートしてくれる機能が多数搭載されているのもN-ONEの特徴のひとつといえるでしょう。
モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でN-ONEの走行性能を詳しくチェック!
N-ONEの燃費は、日常的に使用する車としては十分な数値といえるでしょう。運転のしやすさを向上させる機能も搭載されているため、誰でも安心して快適に運転を楽しめるのも魅力です。
車選びの際には必ず燃費を確認し、自分が納得のできる燃費性能を持つ1台を選びましょう。
A:N-ONEでは、NAエンジンとターボエンジンの2種類のエンジンを採用しています。組み合わされるトランスミッションはNAエンジンにCVT、ターボエンジンにCVT+パドルシフトに加え6MTの設定があります。WLTCモードカタログ燃費は、NAエンジン2WD車が23.0km/L、4WD車が21.0km/L、ターボエンジン2WD車が21.6~21.8km/L、4WD車が20.1km/Lです。
A:N-ONEでは強靭さと軽さを兼ね備えたボディによって、軽快で快適、さらに揺れの少ない安定した走りを実現しています。また、停止中にブレーキから足を離しても停車状態をキープしてくれる「オートブレーキホールド機能」や指先で操作できる「電子制御パーキングブレーキ」など、運転をしやすくする最新の装備も複数搭載されているのがポイントです。
※この記事は2023年9月時点の情報で制作しています