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システムが前方の車両や歩行者を検知し、自車との相対速度や距離を計測します。衝突の危険があるとシステムが判断した場合、まず音と表示で警報を発してドライバーにブレーキ操作を促すとともに、ブレーキの応答性を高めます。
さらに衝突の危険が高まると、ブレーキを自動で制御してやや強いブレーキをかけ、減速します。それでも衝突が不可避であるとシステムが判断した場合は強力なブレーキを作動させて衝突被害の軽減を図る機能です。
進行方向に壁などの障害物を検知している状態でアクセルを強く踏み込んだ場合、音と表示でドライバーに注意喚起するとともにエンジン出力を抑制し、シフト操作ミスやペダルの踏み間違いによる飛び出しを防ぐ機能です。
停車状態、もしくは約10km/h以下の徐行時に作動します。
カメラで前方の車線を検知し、車両が車線をはみ出す可能性があると音と表示でドライバーに注意喚起する機能です。
約60km/h以上で走行中に作動します。
周囲の明るさや対向車を検知し、自動でハイビームとロービームを切り替え、夜間の遠方視認性を高めて安全運転に貢献する機能です。手動切替えの手間を軽減するメリットもあります。
ドライバーの死角になりやすい隣車線後方からの接近車両を検知すると、ドアミラーインジケーターを点灯させてドライバーに接近車両の存在を知らせます。
その状態で接近車両がいる車線方向のウィンカーを作動させると、ドアミラーインジケーターを点滅させて危険を知らせ、車線変更時の安全確認をサポートする機能です。
斜め後方の接近車両を検知し、音やメーター表示に加えてドアミラーインジケーターの点滅でドライバーに注意を促す機能です。
後退しての出庫の際などに活躍します。
また、「e-Assist」とは別になりますが、2023年12月の改良のタイミングで全車標準装備になった「スマートフォン連携ナビゲーション」には、「マルチアラウンドモニター」が搭載されています。マルチアラウンドモニターは、車両に設置したカメラで後退時にドライバーが目視できない車両後方の様子を8インチの大画面に表示し、安全な駐車をサポートしてくれる機能です。
なお、エクリプスクロスでは、オプションで追加できる先進安全技術はありません。
「マイパイロット」は、「レーダークルーズコントロールシステム」と「車線維持支援機能」の2つの機能で構成される運転支援技術で、高速道路などの自動車専用道路においてシステムが加減速とステアリング操作をアシストすることで、ドライバーの負担を大幅に減らして安全運転に貢献します。なお、「マイパイロット」は「M」を除くグレードに標準装備です。
あらかじめセットした車速内で、先行車の加減速に合わせて車間距離を保持するようにシステムがアシストします。
先行車が渋滞などで停止した際には自車も停止、再発進時はドライバー操作で追従走行を再開します。
走行中に車線を検知し、車線中央付近を走行するようにステアリング操作をサポートしてくれる機能です。ロングドライブがより安全・快適に楽しめます。
楽しいカーライフを送るためには、安全がしっかりと確保されていなければなりません。ドライバーが安全運転を心掛けるのはもちろんですが、万一の際の心強い味方である先進安全機能の充実度にはこだわって車を選ぶようにしたいものです。
エクリプスクロスは全車に三菱の予防安全技術「e-Assist」を標準装備し、誰もが安心して使用できる安全性を有するモデルであるといえるでしょう。
A:エクリプスクロスは三菱の予防安全技術「e-Assist」が標準装備されており、全車が「サポカーSワイド」に該当する安全性を有しています。
A:歩行者と車両を検知する「衝突被害軽減ブレーキシステム」やペダル操作ミス時などの急発進を抑制する「誤発進抑制機能」、「車線逸脱警報システム」、「オートマチックハイビーム」などの機能が搭載されています。
A:いいえ、「マイパイロット」は全車標準装備ではなく、エントリーグレードである「M」を除くグレードに搭載されています。
※この記事は2024年4月時点の情報で制作しています