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先行車や対向車、歩行者を検知している状態で衝突の危険があるとシステムが判断すると、音や表示で警告するとともに自動でブレーキを制御して停止もしくは減速することで、衝突事故の回避や衝突被害の軽減を図る機能です。
約5km/h以上で走行中に作動します。
停車時、もしくは約10km/h以下の徐行時に進行方向にある壁などの障害物を検知します。障害物を検知している状態で必要以上にアクセルペダルを強く踏み込んで障害物とぶつかる危険が発生した場合はエンジン出力を抑制し、衝突の回避や衝突被害の軽減をサポートします。
約2km/h~約10km/hでの徐行時に障害物を検知し、ぶつかる危険がある場合はブレーキ制御を行う機能です。低速取り回し時の事故防止に貢献します。
障害物の有無に関係なく、システムがアクセルペダルの開度や踏み込み速度から急アクセルであると判断した場合は警告を発するとともに加速を抑制する機能です。
急アクセル抑制機能は全車標準装備ではありますが、工場出荷時は機能がOFFの状態であり、ONにするにはディーラーでの有料セットアップが必要です。
約10~40km/hで走行中、歩行者側への車線逸脱、さらに歩行者との接触の可能性があるとシステムが判断した場合はステアリング操作を支援して回避操作を促す機能です。
走行中にシステムが車線を検知し、車両が車線を逸脱する危険があると判断すると音とステアリングの振動で注意喚起するとともに車を車線内へ戻す方向にステアリング操作をアシストする機能です。
あらかじめ設定した速度内で定速走行し、先行車に接近するとシステムが自動で先行車との距離や速度差を測定、システムが加減速をサポートして適切な車間距離を維持しながら先行車に追従してドライバーの負担を軽減する機能です。
高速道路などの自動車専用道路で使用する機能で、約30km/h以上で走行中に作動します。
約65km/h以上で走行中に作動する機能で、車線を検知して車線内走行を維持するようにサポートする機能です。車線からはみ出す危険が発生した場合は、車線内に車を戻すようにステアリング操作をサポートします。
システムが道路標識を認識し、標識に応じた適切なタイミングでディスプレイに表示することで標識見落とし防止をサポートし、標識に従った安全運転をサポートする機能です。
走行中に対向車のヘッドランプなどを検知して、自動でハイビームとロービームを切り替える機能です。
WR-Vには、このほかにも先行車の発進を知らせて出遅れ防止に貢献してくれる機能や、駐車時に前後の障害物を検知する「パーキングセンサーシステム」も搭載しています。
WR-Vはどのグレードも安全性能に変わりはないので、安心してグレード選びができます。またWR-Vは全車が「サポカー」の中でも最も装備が充実した区分である「サポカーSワイド」に相当する安全性を有しており、安心してカーライフが楽しめるでしょう。
A:WR-Vは全車にホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備しています。搭載される機能の充実度は全車同じであり、また追加できる先進安全技術のオプションもないため、安全性能においてグレードによる差はありません。
A:歩行者や車両とぶつかる危険があればブレーキ制御を行う「衝突軽減ブレーキ」や、歩行者側への車線逸脱や歩行者との接触の可能性を検知すると回避操舵をサポートする「歩行者事故低減ステアリング」、車線内走行を維持するようにサポートする「車線維持支援システム」、高速道路で定速走行したり、先行車に追従したりすることでドライバーの負担を減らす「アダプティブクルーズコントロール」などがあります。
※この記事は2024年4月時点の情報で制作しています