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検知している対象とぶつかる危険があれば、警告、ブレーキアシスト、最終的には自動でブレーキを作動させて衝突事故の回避や衝突被害軽減を図る機能です。
現行型では検知対象が車両と歩行者に加え、自転車、自動二輪車まで拡大しました。また交差点右左折時に対向方向から横断する歩行者や自転車を検知し危険があれば警報やブレーキで衝突回避を支援する機能や、交差点で側方から接近する車両との衝突回避を支援する機能なども追加されました。
進行方向の障害物を検知し、音や表示の変化によって障害物との接近を知らせる「パーキングセンサー」を搭載。障害物と接触する危険が生じるとブレーキを作動させて事故防止に貢献する機能です。
走行中に道路標識を認識し、それぞれの標識に適したタイミングでヘッドアップディスプレイやマルチインフォメーションディスプレイに表示して標識の見落とし防止をサポートする機能です。
なお、現行型では赤信号の認識も可能で、赤信号を認識しているにもかかわらず交差点内に進入する可能性がある場合は注意喚起する機能も搭載しています。
停車中に先行車が発進しても自車が停止し続けた際に、警告音や表示によってドライバーに注意喚起します。また、赤信号から青信号に変わっても発進しない場合も同様です。
ウィンカーを作動している場合は、矢印信号にも対応します。
走行中に区画線をはじめ、ガードレールやアスファルトと土との境界などを検知します。車線から車がはみ出す危険があるとシステムが判断すると警告、さらにステアリング操作をサポートしてドライバーに車線内に車を戻すように促す機能です。
自動車専用道路において、システムが先行車を検知し適切な車間距離を維持しながら加速、減速、停止までを自動追従することでドライバーの負担を大幅に軽減する機能です。
先行車が停止した場合には自車も停止して停止状態を保持する機能のほか、カーブの前で速度を抑制する機能、ウィンカーと連動して自動で加減速をすることでスムーズな車線変更をサポートする機能なども搭載しています。
アダプティブクルーズコントロールが作動しているときに、車線を検知してステアリングに力を与え、車線中央付近の走行を維持するようにサポートする機能です。
車線を検知できない場合は、先行車の走行軌跡情報を利用して制御を行います。
スペーシアカスタムにはこのほかにも、ペダル踏み間違い急発進抑制装置に相当する機能や、蛇行するなどふらつきを検知したら警告する機能、状況に応じてハイビームとロービームをシステムが切り替える機能などが搭載されています。
スペーシアカスタムでは、オプションで「全方位モニター用カメラ」の追加が可能です。全方位モニター用カメラは車両に設置したカメラの映像を基に、車両を真上から見下ろしたような映像などを映し出して安全確認をサポートしてくれる機能です。
車両の左右から接近する歩行者や車両を検知して警告する機能も搭載しており、車庫入れ時や狭い路地から広い道へ出る際などさまざまなシーンで活躍します。
スペーシアカスタムは交差点での衝突回避支援機能も搭載した「デュアルセンサーブレーキサポートII」を採用していることに加え、「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能・停止保持機能付き)」などの運転支援機能も標準装備しています。
おしゃれで利便性が高いだけではなく、安全性も高いレベルを確保しているモデルといえるでしょう。
A:スペーシアカスタムは、ミリ波レーダーと単眼カメラ、超音波センサーを使用した検知システムを採用したことで、これまで以上に幅広いシーンでの安全運転支援を可能にしました。
A:交差点での衝突回避支援機能も搭載した「デュアルセンサーブレーキサポートII」といった予防安全技術のほか、自動車専用道路で車間距離を維持しながら追従支援、カーブ前減速支援、車線変更時のサポートなどを行う「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能・停止保持機能付き)」などの運転支援機能が搭載されています。
※この記事は2024年1月時点の情報で制作しています