- 週間ランキング
車を乗り換えた経験のある方に、前の車に何年乗ってから乗り換えたか聞いたところ、最も多かったのは「~10年」で20.7%でした。全体でみると、「~3年」「~5年」「~10年」に回答が集まっています。
続いて、車を乗り換えた理由について聞いたところ、「車検がきたから」が最も多く25.7%でした。車検の前に乗り換えることで、車検費用を節約できるほか、車検の手間も減らすことができるため、多くの人が車検を乗り換えのタイミングにしているといえます。次いで多かったのは「故障したから」で22.0%でした。また「その他」の回答には、「乗りたい車があったから」「車中泊用にピッタリのSUVが発売されたため」など、希望していた車へ乗り換えたケースのほか、「事故で廃車になった」などやむを得ない理由が挙げられていました。
さらに、Q1で1~5年と回答した人に、短い期間で乗り換えた理由を聞いたところ、最も多かったのが「他の車種に換えたいから」で27.2%でした。具体的には「新型が出て、カッコよかったから」「いろんな車に乗りたい」といった意見がありました。次いで多かったのは「故障」で13.6%。理由としては「車の調子が悪かった」「車がひどく傷んでいたから」などが挙がり、中古車に乗っていた場合に多いケースといえそうです。
続いて、何年後に今乗っている車を乗り換えたいか聞いたところ、最も多かったのが「~10年」で27.1%、次いで「~5年」が23.1%でした
Q1で実際に車を乗り換えた年数として5年以下を選んだ割合が46.2%だったのに対して、Q4で5年以下を選択した人は48.1%とやや多く、車両代を気にしなければ早いタイミングで乗り換えたいと考える人が多いことがわかります。
Q4で回答した年数を選んだ理由を聞いたところ、最も多かったのは「他の車がほしくなるから」で20.3%でした。具体的には、「欲しい車が見つかったらすぐに購入したいから」「いろんな車に乗りたいから」との声がある一方、「欲しい車がないので」といった意見もみられました。
今回の調査から、車の乗り換え期間は「3年」「5年」「10年」が多く、車検や故障のタイミングで買い替える方が多いことがわかりました。短期間で乗り換えた人は「他の車種に換えたいから」というきっかけが多く、好みの車や新しい型が出たタイミングに合わせて、車を乗り換える傾向がみられました。
一方で、車の乗り換えには廃車や売却の手続きなど多くの手間がかかります。また、新たに車を購入するにはまとまった費用が発生するため、希望する車が見つかってもすぐに買い替えることが難しいケースも考えられます。
手間や費用をかけずに気軽に車を乗り換えたい方は、カーリースを利用するのもひとつの方法です。
11月20日よりサービス提供を開始した「カルモスリー」では、3年間という短期利用ニーズに応えたサブスクリプションサービスとして、期間と車種を限定することで月額料金を抑え、短期での乗り換えや、お試しで車を持ちたい方に新たな選択肢を提供しています。
カルモスリーについてはこちら
カルモスリーのプレスリリースはこちら
過去のプレスリリースについてはこちら