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狭い路地から出る際や見通しの悪い交差点などでの出会い頭の衝突事故回避をサポートしてくれる機能です。
前側方レーダーが前方左右から接近する車両を検知し、音や表示で注意喚起します。ドライバーが回避操作をしなかった場合には自動でブレーキ制御を行い、衝突事故回避・衝突被害軽減を支援します。
事故の危険が迫り、衝突被害軽減ブレーキである「プリクラッシュブレーキ」だけでは衝突を回避できないとシステムが判断すると、同一車線内に回避スペースが確保できる状態であればブレーキ制御に加えてステアリング制御も行い、衝突回避をサポートする機能です。
フロントビューモニターを表示させている際に、見通しの悪い路地などで前側方から接近する車両を検知するとディスプレイの映像内にインジケーターで通知し、接近車両の存在を知らせてくれる機能です。
高速道路などの自動車専用道路を走行している際に、死角である隣車線後方から接近する車両がいる状態でその方向に車線変更をしようとする、または車線から逸脱する危険が発生した場合、注意喚起するとともにステアリング操作をアシストし、車線変更時などの衝突回避に貢献します。
ここからは、高度運転支援システム「アイサイトX」にはどのような機能があるのかをご紹介します。「アイサイトX」は高速道路などの自動車専用道路で作動条件がそろうとそれを知らせるアイコンが表示され、ドライバーがスイッチをONにするとシステムが作動し、ステアリングやペダル操作のアシストを行います。
0~50km/h以下で走行している渋滞時に限り、一定の条件を満たすとステアリングから手を離したハンズオフ走行が可能です。渋滞時の大幅な疲労軽減に貢献します。
発進と停止を頻繁に繰り返す渋滞時、先行車に追従して停止するのはもちろん、ドライバーが前を向いているなどの条件が整っていればドライバー操作なしで再発進し、渋滞時のドライバーストレスを軽減してくれる機能です。
進入するカーブの曲率を把握して、安全に曲がれる適切な速度に減速する機能です。
料金所前で安全にゲートを通過できる速度まで減速し、ゲート通過後は設定した車速まで緩やかに加速します。スムーズで安全な料金所の通過をサポートし、ドライバーの負担を減らします。
約70~120km/hで走行時にドライバーがウィンカーを作動させると、システムが作動の可否を判断し作動可能である場合にはステアリング操作をアシストしてスムーズな車線変更をサポートする機能です。
自動車専用道路でステアリングとペダル操作をシステムがサポートする運転支援機能「ツーリングアシスト」の作動中に、長時間ステアリングから手を離している、または「渋滞時ハンズオフアシスト」作動中にドライバーが前を向いていないと判断した場合などに警告を行い、運転操作を促します。
それでも反応がなくステアリング操作をしない状態が継続した場合は、ハザードやホーンで周囲に異常を知らせつつ緩やかに減速して自車線内に停止し、停止後には全ドアのロックを解除します。
レガシィアウトバックは高度な運転支援機能を多数搭載し、最新のテクノロジーを体感できる車といえます。こうした最新鋭の機能は高額なグレードのみに搭載していたり、オプションであったりするケースも少なくありませんが、レガシィアウトバックでは全車標準装備されているのもうれしいポイントです。
特に高速道路を利用したロングドライブが多い方は、恩恵が多いでしょう。安全性能や運転支援機能などにこだわりがある方も満足できるモデルといえるのではないでしょうか。
A:レガシィアウトバックはステレオカメラとソナー、さらに広角単眼カメラを組み合わせた最新のシステムを採用した「新世代アイサイト」と、GPSや衛星からの情報と、3D高精度地図データを活用する「アイサイトX」を搭載し、高い安全性能を実現しています。
A:車種によってはグレードごとに安全性能が異なることもありますが、レガシィアウトバックは特別仕様車を含み全車に「新世代アイサイト」と「アイサイトX」を標準装備しており、グレードによる安全性能の差はありません。
A:渋滞時に限り、一定の条件を満たすとハンズオフ運転が可能になる「渋滞時ハンズオフアシスト」や、カーブ進入時に適切な速度まで減速する「カーブ前速度制御」、料金所前で安全に通過できる速度まで減速し、通過後はセットした車速まで加速する「料金所前速度制御」などの機能があります。
※この記事は2023年12月時点の情報で制作しています