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GR86のグレードは「RC」「SZ」「RZ」の3種類で、価格は「RC」から「RZ」に向けて高額になります。
どのグレードも、低重心・低慣性のワイドな基本骨格でありながら、コンパクトで軽量化を追求したデザインが特徴です。エクステリアは、ベルトラインから水平に通ったフェンダートップにより、FRスポーツを主張する造形となっています。
パワートレインは全グレード共通で2.4L水平対向4気筒ガソリンエンジン、駆動方式はFRですが、選択できるトランスミッションがグレードによって異なり、「RC」は6MTのみ、それ以外のグレードは6MTと6ATから選択が可能です。
なお、GR86の内装や安全性能については、別記事で詳しくご紹介します。
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ここからは、GR86のグレードごとの装備内容の違いを比較していきましょう。
〈グレード別比較表〉
グレード | RC | SZ | RZ |
---|---|---|---|
エンジン | 2.4L水平対向4気筒エンジン | ||
最高出力 kW(PS)/r.p.m. | 173(235)/7,000 | ||
最大トルク kW(PS)/r.p.m. | 250(25.5)/3,700 | ||
駆動方式 N・m(kgf・m)/r.p.m. | 2WD(FR) | ||
トランスミッション | 6MT | 6MT・6AT | |
燃費 (km/L、WLTCモード) | 12.0 | 6MT:12.0 6AT:11.8 | 6MT:11.9 6AT:11.7 |
全長(mm) | 4,265 | ||
全幅(mm) | 1,775 | ||
全高(mm) | 1,310 | ||
最小回転半径(m) | 5.4 |
〈グレード「RC」の車両本体価格〉
グレード | RC |
---|---|
トランスミッション | 6MT |
価格 | 291万6,000円 |
エントリーグレードに位置付けられている「RC」。「RC」は価格を抑えるために装備を簡略化しているというよりも、購入者が手を加えることを前提とし最低限の装備にしているグレードです。
車に詳しく、自身の好みの仕様にカスタムしたい方向けといえるでしょう。トランスミッションは6MTのみの設定であり、6ATの選択肢はありません。
足回りは簡素な16インチスチールホイールで、エクステリアにおいてもフロアサイレンサー、エンジンルームカバー、マフラーカッターが省かれており、カスタムするかいがありそうです。
充電用USB端子やキー操作なしでドアの解錠や施錠、エンジン始動ができるスマートエントリー&スタートシステム、左右独立型の温度コントロールフルオートエアコンなどの快適装備は省かれることなく搭載されています。
〈グレード「SZ」の車両本体価格〉
グレード | SZ | |
---|---|---|
トランスミッション | 6MT | 6AT |
価格 | 315万3,000円 | 325万1,000円 |
ベーシックグレードといえるのがこの「SZ」で、手を加えずにノーマルの状態で乗りたい方はこのグレードからが現実的な選択肢になるでしょう。トランスミッションは6MTに加え、6ATの選択も可能です。
なお、このグレードからbrembo 製ベンチレーテッドディスクブレーキやSACHS(ZF)アブソーバーといった、走行性能を高めるパーツがオプションで選択可能になるのも特筆ポイントといえるでしょう。
GR86は全グレードに1灯の光源でハイビームとロービームの切替えが可能な「Bi-Beam LEDヘッドランプ」を採用していますが、このグレードから加飾が追加され、より先進的で洗練された雰囲気が増しています。
足回りは17インチのホイールにサイズアップ。ホイールは切削光輝+ブラック塗装仕上げのセンターオーナメント付きになり、質感が一気にアップします
また、GR86にはグレード・トランスミッションを問わずサーキット走行向けの「TRACK」モードの設定があります。これに加え、AT車では「SPORT」「SNOW」などドライバーの好みや状況に応じ選択できる多彩なモードが選択可能で、パドルシフトも標準装備です。
〈グレード「RZ」の車両本体価格〉
グレード | RZ | |
---|---|---|
トランスミッション | 6MT | 6AT |
価格 | 347万6,000円 | 357万4,000円 |
最も高額な最上位グレード「RZ」では、フロントスポーツブレーキパッドが標準装備になりますが、そのほかのメカニズム関連は「SZ」と大きな差はありません。
「RZ」は、内装の質感を高めているのが特徴で、室内の随所に本革を使用し高級感を演出しているほか、アルミペダルなどスポーツモデルらしい装備が採用されています。また、この「RZ」のみアグレッシブさを感じさせるブラック×レッドのインテリアカラーが選択可能です。
足回りは「SZ」よりもさらにサイズアップし、18インチのホイールです。マットブラック塗装で、足元をぐっと引き締めます。
なお、トヨタでは近年の新型車にはスマートフォンとの連携ができるディスプレイオーディオやコネクティッドサービスを使用するための車載通信機が採用されるケースが多いですが、GR86には採用されていません。
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GR86は価格のみでグレードを決めるのは危険といえます。最も安い「RC」はサーキット走行のために購入者がカスタマイズすることが前提となっているため、そのままでは乗りにくいグレードです。カスタムを楽しみたい方にはぴったりですが、もっと気軽にGR86の走りを楽しみたい、というライトなスポーツカーファンであれば「SZ」以上のグレードがおすすめです。
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カーリースでGR86に乗るメリット・デメリットについて詳しくはこちら
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A:GR86のグレードは「RC」「SZ」「RZ」の3種類で、エンジンは2.4L水平対向4気筒ガソリンエンジン、駆動方式はFRのみです。トランスミッションの設定はグレードによって異なり、「RC」は6MTのみ、「SZ」「RZ」では6MTに加えて6ATの選択も可能です。
A:最も安い「RC」はサーキット走行向けにカスタマイズしたい方におすすめのマニュアルトランスミッション専用グレードで、エンジンルームカバーやマフラーカッターなどが省かれ、足回りはスチールホイールとなっています。「SZ」ではアルミホイールが装着されるほか、ATの選択も可能。「RZ」は内装の質感を高めた最上位グレードです。
A:価格のみで決めるのではなく、サーキット走行するか否か、カスタマイズしたいのかなど、自身の目的に合ったグレードを選びましょう。気軽にそのままの状態でスポーツカーの走りを楽しみたいのであれば「SZ」以上のグレード、いろいろ手を加えて自分の好みの仕様にしたいのであれば「RC」がおすすめです。
※この記事は2024年3月4日時点の情報で制作しています