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東京・八王子市にある日野自動車の歴史資料施設「日野オートプラザ」の展示車に、2階建てバスが加わった。1985年式の日野グランビューである。
本記事では、「バスラマ No.167」に掲載した同車両の概要をお伝えする。
グランビューは1983年の東京モーターショーに参考出品され、1985年に発売された2階建てバスである。当時の輸入2階建てバスの台頭を踏まえ、ほぼ同時期に日産ディーゼルスペースドリーム、三菱ふそうエアロキングを含めた国産3車がデビューしたが、エアロキングだけが21世紀まで生き長らえたのはご存知の通り。
グランビューはオールスケルトン構造を採用、総輪ディスクブレーキ、FFシフトなどを備えた意欲作であったが、2階建てバスブームの沈静化もあり、結局13台だけで中止された。今回の展示車は近鉄が新車で採用し、最終的に大分県の天領観光が保有していた個体である。
なお日野オートプラザには、この2階建てバスのほか、ボンネットバスBH15ワンマン仕様(元上毛電鉄)、初代ハイブリッドバスHIMR(元日光交通)、大型トラック、消防梯子車、ライトバン、乗用車、軽3輪トラックの各実車、これらの資料・カタログ、ミニチュアモデル、エンジンなどが豊富に展示されており、商用車ファンや昭和の自動車ファンは必見の施設である。
詳しくは日野オートプラザのウェブサイトを参照されたい。
このほか「バスラマ No.167」では、聴覚障がいをもって産まれながら東京バスで憧れのバスドライバーとして活躍する松山ドライバーへの一問一答、スーパーハイデッカー・ノンステップバスの採用実績などを紹介している。
(バスラマインターナショナル)